お正月からなんだかぼんやりしてしまって気づいたらもう2月になってました。


石川(金沢)はその昔に母が養女として育った地で血の繋がりは無いけれど祖母が暮らしていたから高校生くらいまでは毎年幾度か訪れていて輪島も七尾も私には大切な第二の故郷です。
若ければ飛んで行ったでしょうけれどこの年齢ではお助けできることは限られていました。
できる範囲ですが応援し祈っております。


(スープセロリ)



新しい年も相変わらず孫達の習い事送迎と給食の無い日のお昼ご飯を作っていますが昨日ヘソ曲がりの下孫くんがご飯を食べながらおばあちゃんの作るご飯は全部美味しいと言うので不思議なものですね、なんだか元気わいてきました

褒めて育てられてるのは私でしょうか(笑)

けど実は食べ盛りなのでしょう娘が仕事帰りに買って帰る惣菜もなんでも美味しい美味しいとw

でも次のご飯も頑張ります



とは言っても最近はあさイチの「みんなご飯だよ」から簡単そうなメニューをチョイスして少し味を薄くして作ったものばかりですが喜んでくれるので録画で確認しながらやっています



土曜は2度目の忙しい日の手抜きジャンボ餃子でした

コチュジャンとマヨネーズを混ぜてつけても合います


この後の惨事に大笑い
やらかしたのは私です

寒さもあって買い物がとにかく億劫で玄関先の僅かな野菜達に助けられています
ミニ大根はなかなか育たないわね

朝ごはんのサラダに
ラディッシュ、ケール、スープセロリです

試し抜きの大根がまだ小さすぎたからラディッシュとでピクルスに
なんかちょっとあると助かるもんですね

パセリがやっと芽がでて 


今頃春菊が育ちはじめて(遅くない?)

わけわからん玄関先野菜達ですがまた何かしら種まきしたいです

ラディッシュの後の土にまたラディッシュはいわゆる連作障害になったりするのでしょうか?


そんなこんなで寒さでコタツに籠りっぱなしですが
生きています(*^^*)
ご心配下さった方、有り難うございます。

内容の浅い自己中な部屋ですが今年もよろしくお願いいたします。


お越し下さり有り難うございますクローバー