自室のベッドに入って寝る前にぼーっとTVを視るのが習慣。30分のオフタイマー設定。

でも番組によっては眠れなくなってしまう。




昨夜はロシア軍からの爆撃に逃げ惑い怒りと悲しみに震えるマリウポリの人々の20日間のドキュメントだった。

番組は始まったばかりなのにあまりにも辛い見るに耐えない映像にすぐに胸がつまり自然に涙してる自分に気づいた。

同時にガザの病院で燃料不足のため保育器から出されてまるで収穫したばかりの野菜のように床に並べられた小さな命たちの姿のフラッシュバックとでいたたまれなくなった。



いくら夜中に一人でこんなに苦しく思っても自分は温かなベッドに居て所詮遠くの出来事などとは考えていないけれど結局何も出来ないんだな。

これが人間のすることかとそら恐ろしくなるだけしかできない。



これが日本で息子や婿たちだったらあなたは一体どうなのとお昼になんでか主人に八つ当たり。

そしたらたまたま大竹しのぶさんの歌が流れてきた「逃亡兵」の歌。



少し前の同じ時間は中村哲さんのドキュメントだった。

誰もがあの方のように人として人を大切に出来たなら戦争など起こらないのにと残念に思った。

亡くなられた事が悔やまれます。


皆同じ気持ちでしょう。


今夜はまだ眠れそうにないくらい引き摺っていて安定剤のお世話になる予定です。



でもこんな風に思っていても

私の中にいる悪は身近な鬼な奴を心の中でこっそり殺したりしてるんですよね。いかんなぁ。



愚痴でした。