小さな庭のクレマチスたちはどれもどこかちょっと不調でした。

『白王冠』はヒラヒラすぎたり二重咲きしたり八重だったりと色々に咲いてました。


↑にコラボしようと昨年植えた『ヴェスタプラッテ』はヒョロヒョロでした。

しかも時期もズレズレで待ちきれない白王冠は先に散りました。


『クリスパエンジェル』も花数がとても少ないです。気候のせいかな?経年劣化かな?

どのクレマチスもだけどそろそろ土の入れ替えが必要なのかも知れません。

でもそれは大仕事だから挿し木して新しい苗に入れ替えるのがいいのかな?

前に採った種は紛失したしで悩みます。


ここからクルンクルン♪


『キャロライン』

毎年たくさん咲きます。今満開です。



『バルバラnewロマンティック』

たくさんw



『ブルーエンジェル』

和紙感がたまりたせん。


一つ一つが好きな方に向かって咲いてます。
長く咲くのが嬉しいです。


『さくら』

ウエディングブーケのようで綺麗です。


風に揺れると癒されます。


ひと足先にに咲き終えていた『キイエル』は

とっくに剪定をすませていたので二番花が楽しみな新しい蔓がのびのび~w


『プリンセスダイアナ』
うどんこ病とハダニのダブルパンチで下方の葉は全部カットしました。


最近、やる気スイッチがじわじわ入って生きる意欲が湧いてきた気がします。
大学病院の心電図の時には異常は出ず少~し 肥大気味だけど現状これといって治療も薬も必要ありませんと言われたので
心の問題ですよね?と聞くと掛かり付けクリニックの心電図でこれだけハッキリ不整脈が記録されているのですからあなたは「不整脈」の確定診断です、心ではありません    !だって。

けれど、ここんとことても忙しくドタバタ過ごすうちに動悸も気にならなくなりました。    
てか、動悸しなくなりました。
やっぱりストレスからじゃないのかなぁ~?
ま、これについてはほぼ気にしていません。    
最初姉に話した時には
「ポックリ逝けるやん!羨ましいな!」と言うてましたよ~(笑)                                                                
息子夫婦から      母の日                                               

 え~!初めてもらったよ~。
嬉しかったけど20本はあるから20年分貰ったことにするね。
20年後まだ生きてたらまたちょーだいね!と言っときました。
大切なお金は自分達のために使ってくれたらそれが1番のプレゼントと思っています。                                                                                                                  お越し下さり有り難うございます🍀                                                                                                                  ん~?なぜか下の余白が消せません。
アメブロのバグかしら?
見づらくてすみません。