なにが?

確定申告の準備です!

昨年秋にとーちゃんが退職し完全年金生活となりましたから年末の申告がなくなって医療費の申告と一緒にこの時期にシフトとなりました。

あとはもう提出するだけ~。

今回の医療費は15万と高額でしたわ(*_*)



お正月後はいわゆる冬バテで寒くて食欲もなく動けないからよけいに寒い悪循環でひと月が過ぎてしまいました。

それが月末に急に回復。

2キロ痩せても戻るのはスグですね。

3キロ戻るのはなぜでしょうか。

腎出血も薬だけで完治となりました。

ご心配下さり有り難うございました。



そんなんでほったらかしになった新入りフォステリー系クレマチスがΣ

葉が、、、。


黒班病でしょうか?
あれは湿度の高い夏場の季節病じゃないの?
しかも葉が食べられてる?

全体に拡がってます。

半泣きでニームをシュッシュしましたが駄目で

変色した葉を全部落として家にあったベニカDXを多い目に噴霧してみました。


おそらく雨や雪に当たったのが原因かと、、。

5日後、新しい小さな葉も黒いので手で摘み取り再度ベニカDXをシュッシュ。

こんな姿で悲しいです。


横でした。

黒班病ですか?復活しますか?
一度かかると治りはしないとかでこの後も出て来る小さな葉を摘み取り今はもうすっかりおハゲになっています(涙


1月半ばに地際でカットのクレマチスだけ剪定しました。
雑草が、、、。

地際剪定でもよいはずの『バルバラnew、、、』
名前忘れた、、、w 
もう芽が膨らんでいたので地際から近い充実した芽を残してみました。

育て始めた時と今で剪定の方法表示が変わっていたりするので気を付けたいと思います。


昨年末に早めに地際で剪定した『クリスパエンジェル』はもう新芽が確認できました。

他のもやらなくちゃ!
お嫁に行く鉢もやらなくちゃ!
と、焦ってますが色々忙しくてなかなかです。

あ、『バルバラnewロマンティック』だ、思い出した。
こんな時間差で思い出すこと多くなってきましたよ、大丈夫かなぁ(((^_^;)


お越し下さり有り難うございますクローバー