テケトーにしかお世話しないのに懲りずに新春ポチで2種、3苗をお迎えしてしまいました。


どちらも我が家の環境には不適合な暑さと湿度に弱いタイプです。
あちこちのブログで沢山の花が豪華に咲く様子を拝見しては羨ましく思っていましたが我が家には夏場に直射を避ける場所が無いものでずっと迷っていました。

フォステリー系の常緑性です。
パセリのような元気な葉がいいですね。

京都のまつお園芸さんのYouTube動画を3回見たりして私にしては真面目に考える。
やっぱり水捌けの良い土がポイントみたい。

土なぁ~
動画では極端な話し山野草の土とかでも良いとか。
悩みに悩んで苗と一緒に取り寄せたクレマチス専用土(水はけ良好な土)に家に残っていた山野草多肉用土を同量と赤玉を少しプラスしてみました。
ちょっとした賭けみたいな気分で。


鉢の通気にも珍しく悩んだりして動画でも使われていたプラのスリット鉢を購入。でもこれは安くて助かります。
外気にあててパチリ。


プラ鉢は軽いので倒れないように鉢底石は重めの庭石で。元肥も家にあるのを少々。
後はもうさくさく作業。


こんな感じ↓です。
玄関前の夏場はデスゾーンに置きました。
冬場は陽当たりの良い場所です。

『ピクシー』2苗
苗は随分と差があります。右のピクシーは剪定されていました。

『カートマニージョー』

鉢に移して3日目。雨。
雨の当たらない日の当たる軒下が良いのだけれど
(((^_^;)そんな場所はない!
取り敢えず今朝は駐車場の屋根下に避難。

2月までは乾かし気味に管理した方が花芽の成長が促されるようですがまだ幼い苗なのでまず根腐れさせず枯らさず花の時期を迎えるのが目標でしょうか。

花期は3月~5月です。楽しみw

分かりにくいですがカートマニージョーに小さな花芽があるみたい?

ピクシーも?

どうなのかしら?花芽かいな?

そういえば今の時期に咲く『アンスンエイシス』が昨年夏前にすっかり消えてしまいました。
(一昨年の様子)

これも常緑種ですが植えた場所が合わなかったのか夏には葉が溶けてしまい水捌けが悪かったのか
根腐れしたようで消えてしまいました。

なので常緑には少々トラウマ気味ですがこの春に少しでも咲いてくれることに期待して新春ポチ苗を見守りたいです。


お越し下さり有り難うございます🍀