車を可愛くしたい at 6月2日 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

なんか記事書いて載せようと思ってから一週間経ってもうてた。。。6月2日に書いた記事をそのまま乗せます


そう思ってはや数年。




ダムドさんのロコボーイⅡ

これにしたくてわざわざアクティバンにしたようなもんだ。


ところがどっこい。先ずエンジンが死んで載せ替え。

しかも海の近くを走ってたぽい。半年後サビがういてくる。

そんな訳でこれまでの記事にもちょくちょく補修の様子を載せていたけども、毎年のようにサビ補修するのだ。


まぁサビ補修も何年もやってるとニューフェイスなものが出てくる。

今年はサビキラープロ という水性塗料を使ってみるつもりだ。ウソかホントかしらんがこれを使うと毎年のようにサビが浮くことはないらしい。あくまでもAmazonレビューでの話だ。ただAmazonレビューを私は信用している。ネット広告の商品はほぼAmazonレビューを見て買ってもいいかどうかチェックするのだ。殆どの商品はインチキだったりする。


さて、ボロ車にドレスアップはどないや。。。と悩みつつ、エンジン載せ替えしたのでややしばらくの間は走るだろうし、やっぱりちょっとは気分のアガる姿にしたい。

迷いつつもいつもお世話になっている車屋さんに相談してみた。4月からカウルの値段が軒並値上がりしたのだ。もうしのごの言ってる場合ではない。

このキットも4〜5万値上がりしたのだ。

ところが車屋さんの板金の人から電話があり、改造はしたことが無いので他でお願いできないか、と。

ダムドさんのサイトを見てみると提携している車屋さんはあるものの新車購入時にドレスアップするのはやってるらしいが車両持ち込みで出来るか分からないという事だった。

ただ貸しピットに発送し個人で取り付けは出来るようだ。

次男に付けられるか聞いてみると


習ったらつけれる


らしい。なのでキットを購入して取付して塗装は全塗装してくれるところに頼むか、最近流行りの水性塗料でDIYするか、と考えていた。


でもなーフロントフェイスキット15万もするんよなー

と、他に無いか探しているうちに


ホンダバモスのフロントバンパーをアクティバンに取り付け


という情報が。

加工無しでポン付けできるらしい。


ホンダバモスといえば、軽バンを何にするか考えていた時にバンじゃないから候補から外した覚えがある。

メッキグリルが好きなのだ。私は。


なにやら バモティー やら ホビティー と呼ばれているとかいないとか。


早速ヤフオクを見ると結構ある。

安いものなら4〜5千円からあり、高いものは2〜3万。一番多いのが8千円台。

見てみると5千円で8千円台のものと変わりないものがあった。

どれも擦り傷や割れがある。その中でも比較的マシな感じだ。

一番安いのは送料が高かった。

幸い三重から発送。大型なので営業所止め。三重の営業所はさほど遠くない所にあった。

奈良まで行くのもさほど変わらない。

早速ポチった。


競争相手もおらず、無事落札。


丁度水曜日に営業所に到着した。

が、水曜はオイル交換に行ったのだ。

法隆寺のいつもお世話になっている車屋さんまで。

というのも、息子に

オイル交換せなあかんで。距離見ときや。

と言ったら息子はまだ余裕があったものの私は距離を越えていた。

オイル交換の帰り道にこんな事なら奈良営業所にしとけば良かったと後悔した。


オイル交換から戻り、お昼を食べて三重へ。

伊賀上野に営業所はある。買い物に行く町の一つだ。


営業所に着くが大きな倉庫がいっぱいあって迷いそうになる。とりあえずナビが示した所に。

中に入って


営業所止めの荷物を引き取りに来ました


と告げるとおばちゃんが対応してくれた。

荷物はダンボール箱に入っていてめちゃくちゃデカい。

車を事務所の前まで持ってくる。

すると事務のお姉さんまで来てくれて大きなダンボールを積み込むのを手伝ってくれた。


ありがとうございます!

とお礼を言って営業所を後に。




パッと見綺麗なのだ。

横の擦り傷補修と塗装はやらなあかんけどメッキ剥がれも無いし良い買い物をしたと思っている。


素人改造となったアクティバンなので塗装も素人らしく水性塗料で塗った方がしっくり来そうな気がしている。

早速傷補修!といきたいところだが、東京へ行く前に届いた先生からの展覧会のハガキに


すすんでますか


の文字。マジ進んでねぇ〜💦💦


という事で、バンパーは離れの廊下に置き、土日は小屋へ。






土曜はとりあえずここまで。



ちなみに後ろは殆ど放置。。。