おそくなりました | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

東京行ってきました。みゃーこす。


さて、17日の晩、バスに乗り東京へと向かったわけですが

バスの席しくったよね〜

奈良交通やまと号ならば前の窓際がベストだったはずなんやけどこの日停留所に来たのは

関東バスのやまと号


とにかく狭いよ。そしてどこに座ったらええのかわからん

一緒のバス停から乗り込んだご夫婦が

この椅子どやって下げるんや〜

などと仰っていたのですかさず小声で


すみませ〜ん…席番ってどこに書いてあるんですか?

と尋ねる。

すると ここですよ と棚を指差してくれた。

見ると自分の席と全く違うところに座っていると気付く。


うわ〜全然違う席やん…1Aてどこやねん…

と呟くと親切な男性が


一番前ですよ


と教えてくれた。

何と一番前もカツカツで真ん中の席の人を跨いで通らないといけない。


すみません〜またぎます〜ごめんなさいね〜

と席へ。

狭過ぎやろ。ほんでなんでこんな満員やねん。


私の乗るバス停に着く頃にはとっくに消灯となっていてみんなカーテンをひいていた。


帰りのバスはどうやっけ…通路広め(といっても狭い)の反対側の席だ。


そんなこんなで行きのバスはちょっと寝たくらいで新宿に到着した。

バスタ新宿のトイレは大行列で私は駅にそのまま行った。

駅のトイレはましだったが、なぜか洗面所が込み込み。何で歯みがいとんじゃ…よそで磨きなさい


妹の家までは中央線で一本。駅からはバスに乗り近くのバス停に。

アパートが立っているたびにプレートを見る。

しばらく歩いて妹のアパートがあった。

電話をしたら外のボタンで番号を押して、と言われたが何度押してもエラーになる。

そのうち妹が降りてきた。


朝早いのに旦那さんも起きてきて、お土産など渡して朝ごはんを食べた。




警戒するグーちゃん

私と会うのは初めてなのだ。




お前誰?!な顔をしている。なお、妹が奈良にいる頃から飼っているアンタンの写真は撮るのを忘れてしまった。ごめんよ、アンタン


朝ごはんを食べてから妹が作ったというケーキをご馳走になった。妹の手作りケーキを食べるのも久しぶりである。


そしてお昼前に旦那さんも一緒に家を出て、妹の近所のラーメン屋さんでお昼をご馳走になった。

家の近所にさ、西松屋とマクドとサイゼリヤがあってんけど…都会よなぁ。←田舎もん丸出し


途中レッチリTシャツの人とすれ違い振り返ると妹が


あの人も振り返ってたで


と言った。


そして駅に向かって歩いていたのだが何やら変な音がする…

音に気付いてからあっという間に靴底が取れてしまった。

仕方ないので靴底を片手に歩く…

駅前のイトーヨーカドーに寄って靴を買う事になってしまった。

レッチリ前に千葉の友達と会う約束になっている。

靴底が取れて遅れる、と連絡を入れた。


相変わらず靴底片手に彷徨うオバハン。。。

ABCマートに手頃な靴も無く、別の売り場でadidasがセールしていてそれを買う。

レジのお姉さんに

すぐ履きます!

と靴底片手に会計をする関西人。。。しかも片足はすっかり裸足だ。


靴売場なので椅子がすぐ近くにあり、そこで履き替え、妹の旦那さんが 修理しておくよ と持って帰ってくれた。ありがたいことである。


なんやかんやで30分遅れで水道橋へ。

友達は先にカフェを探して店内で待っていてくれた。

妹と友達が会うのはもう何年振りだろう。妹は当時まだ学生だったはずだ。

実はこの友達も三兄弟で我が家も三兄弟。そして一番上が兄、真ん中が姉、そして妹。その上歳の開きも全く同じなのだ。そして友達は一番下。でも彼女はしっかり者なのだ。そして今回発覚したことだが妹と彼女は一歳しか歳が変わらなかった。

音楽雑誌の文通コーナーというのが当時あり、今なら考えられないが住所や名前を載っけていたのだ。

ある時私が文通コーナーに載り、その時に知り合ったのが彼女である。

手紙のやり取りをする内に、私たち似てるね と気が合い、我が家に遊びに来ることになったのだ。当時は母が あんた達双子? というくらい雰囲気などにていたのだが。。。今ももしそっくりならきっと私を放っておく男性など居ないだろう。。。。。


妹が

昔は似てたけど、今は全然違う感じになったなぁ

と言った。


カフェで3時間ほど話し込み、最後に

妹さんと2人で分けてね

とお土産をもらった。彼女は息子が反抗期で学校も遅刻したり休んだりだと困っていたが


うちの息子2人ともそんなんやったで

なんならもっと酷かった

家帰ったら先生と息子が部屋掃除してた


と息子エピソードを話すとホッとしたみたいで会う機会を作れて本当に良かったと思う。


そしてカフェを出ると外はレッチリTシャツの人だらけだった。

東京ドームはどっち?と考えなくても人の流れに乗って歩けば辿り着いた。


戦隊モノ大好きな私は

シアターGロッソ

の看板を見つけ喜んでいた。

シアターGロッソは戦隊の人達がショーをするのだ。


飲み物を買っておこうと歩いていると何やら長蛇の列。珍しい事に男子トイレの列だった。普通、トイレの列が長いのは女子トイレな気がするが女子トイレの列はそうでもなかった。

恐らくライブ前にビール🍺をグビグビ飲んでる人が多いからだろう。

そして東京ドームへ。






看板にレッチリの画像が映し出されると多くの人が写真を撮っていた。




座席からの写真。私は一番後ろの列だった。これが良かったのだ。後ろを全く気にする事なくライブを楽しんだ。



遠いけどモニターもきちんと見えてバッチリ👌


そうそう、ライブが始まる前に私のmixiレッチリコミュニティからのお友達に会いました!mixiは知らん間に放置してしまっているけどずっとレッチリの情報交換や雑談などしている長い付き合いの友達です(^^)会うのは初めて。

チケット発券した時にチケットの写真を送ってくれていたので結構近くだと判明。開演前にしばし雑談。


東京ドームの良い所は売店があってビールやホットドッグなど買って食べられる事。まぁ長蛇の列で買いませんでしたが。

隣の席のお姉さんはビールを両手に登場。私はオバハンなのでビールぐびぐびやりながらライブ見るとか家でしか出来ん。おトイレの心配ばっかししてしまうわ。。。



アンコールの時に振ったけどスタンド席までライトが当たる訳でもなく。こういうのは去年やらなあかんかったんや…まぁ良いんですよ。インスタにあげたらレッチリファンの人がイイネつけてくれた(^^)

私のレッチリ友達にも見せたしね。


帰りは規制退場とやらで少し席に座って待ちました。

ドーム出口で警備員の人が声を張り上げていた。


出て分かったけど、ドームって出る時の風圧めっちゃ凄いねんね!めっちゃ押される!!帽子飛んでた人もいた。


そこから駅まで歩いたのだけど、横断歩道に警官。

青信号になると

ピッピッ…と笛の音。


すげえな!東京!!とか思いながら渡った。


電車に乗って妹の家のある駅まで。駅に着いてから大戸屋で晩御飯を食べた。

何かマグロとか納豆とかトロロとかいっぱい乗っかってる丼食べたけど美味しかった!

大都会って訳でもないのに何でこんなに飲食店があるんだ???←田舎モン丸出し(2回目)


家に着くと旦那さんが靴をバッチリ直していてくれました。ありがとう😊😊😊

ただ、翌日直したばかりの靴を履いて鎌倉まで行くのは忍びないので結局買った靴を履きました。


お風呂に入ってコテっと寝てしまいました。

どうやら猫の💩騒ぎがあったらしいけど…全然知らんわ


翌朝も妹のケーキを食べて出発

バスがちょうどあったのでバスに乗って駅まで。


駅から電車一本で鎌倉まで。

七尾旅人さんの曲 スロウスロウトレインで歌っていた湘南新宿ラインや〜とまたまた田舎モン丸出し(3回目)

鎌倉の友達は事情があってコロナワクチンが打てないので小町通りは人が沢山いるので早めに来て散策しました。友達との待ち合わせ時間より2時間前です。

小町通りは食べ歩きをしている人がたくさん居たけど私は階段を登ったところにあるカフェに入りました








カウンター席もオシャレ

ランチのサラダに生ハム!

パスタもズッキーニとか乗ってて(先に食べてしもた)美味しかったです。

ランチのセットドリンクがトロピカルミックスジュース🍹普通のミックスジュースとは違う爽やかな味わいで美味しかった!


そしてカフェを後にして駅の反対側へ。

まだ1時間あるのでせっかくだから、と大仏を見ることに。

これが読みが甘過ぎて、歩いて行ったらめちゃくちゃ遠かったです。

Googleマップでは徒歩25分て書いてあったのに30分以上かかってしまいました。

まぁ最初のうちは前をチンタラ(そんな言い方したらあかん)歩いてる人がいたから途中からサッサカ追い抜いたりしました。






鎌倉の仁王さんは色鮮やか

ハッキリした顔がいかにも鎌倉て感じがする。






この大仏さんて中に入って登れるっていうの帰ってから知りました。登ってみたら良かったな〜


サッサと写真を撮って出口へ。

出口すぐのお土産屋さんで大仏クッキーと大仏饅頭をお土産に。

大仏クッキーの写真撮るの忘れたけど、大仏さんの顔の形の可愛いクッキーでした!




大仏饅頭はこれな。鼻潰れてるけどなかなかのクオリティ。奈良にもあるんやろか。ポーズ違いの大仏饅頭、奈良にあるか探す予定(^^)


後半に続く。。。(なんか写真これ以上載らないっぽい)