バッタバタですよ。 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

ホンマ。とりわけ何をしてたか分からんのに忙しい。

長男は胃腸風邪で一週間ダウン。もうおっさんなのでゼリーとか経口補水液とかバナナとか置いとけば良いだけやからええけど。毎食うどん。それは作ったらなあかん。

今週末になってやっと、


マシになった


らしい。やっとカレーを食う長男。社長から今週いっぱいは休んどき、と言われたそうだ。ええ会社や。とはいえ給料は減る,がまぁ仕方ない。


次男はあと一週間でこの家を出る。必要なものを随分と前から買い揃えてきたはずなのに、あれも要る、これも要る、で結局毎日のように届くAmazonの箱。。。配達員さん、ホンマ毎日ごめんやで。


そんな中ケーブルテレビの工事、というのがあった。ついでにインターネットも変えたので数日バタバタした。長男の部屋に機械を置くので片付けたりあっちがええかこっちがええかの一悶着もあり。ネットは無事繋がった。前のより良い具合だ。あと工事の人が親切で説明もわかりやすく良かった。


そして次男の学校のお金も全て払い終え、後は買い集めた物をきちんと仕分けて整理するのだ。こんな事は次男はやれと言っても


わからへんー!やって!


なのだ。先が心配であるが任せておいても何も進まん。わしがやる。


そしてこの前の春分の日、朝からならまちのギャラリーに行ってきた。

ギャラリーなんてのは人は居てもまばら。私が行くと先生一人だった。

早速持っていきますと手紙(ちゃんと返事出したで^_^)で書いた、仕事で作った石のオブジェ(展示会の為に作り、退職する時に貰った)

を机に置くと


おー!と先生は手に取り、


これにそっくりなんがあるねん!

とギャラリーを案内した。

確かに先生の作品の磨かれた箇所、そっくりである。ブラジルの石だと仰った。


他の彫刻家の作品もたくさんあって素材や表現もさまざま。彫刻ってこんなに自由やねんな、と感心した。

机で先生と持っていった小さい作品を置いて話を。

先生はこういう小さい彫刻を三つも作れば一つの作品になるよ、と他の人の作品を例に話してくれた。

彫刻家の会に入る事も勧めてくれた。が、私にはまだそんな自信は無い旨を話すと


そんなん別に気にせんでええで!俺副会長やもん


と笑った。ただ女性だと色んな先生がああした方がいい、こうした方がいい、と口を出すらしくやめてしまった人も居るので気が向いたらで良い、とも。

会に入れば発表の場が増えるし出品出来る作品も増えるとの事。そんなに高い会費では無いようだが、来年辺りを目処に考えようと思う。

そして石を譲って頂ける事になったので四月あたりに先生を訪ねる事にざっくりと決めて(先生は気が向いた時でええで!というスタンスなのだ)

楽しい彫刻の話など色々してギャラリーを後にした。


久しぶりに近鉄奈良界隈を歩いたが、観光客の人、人、人…!!!外国人がものすごく居た。一時期中国韓国のアジア系ばかりだったがフランス語なども聞こえてきて、白人系の外国人も随分と居た。逆にアジア系は減ったように思えるくらい。


しかし、近鉄奈良から東向、もちいどの商店街を歩いたが飲食店と古着屋ばかりになっていた。帰りはお昼前でお腹も空いていたが観光地でご飯を食べる気にもなれず、家に帰ってオムライスを作って食べた。お土産物屋は昔よりもセンス良い感じではある。大仏プリンを買おうかとも思ったが高いので辞めた。


土日は次男が持っていく布団など押し入れから出したり、買い集めた物を仕分け。まぁ大体片付いた。

後はタオル類を一度洗濯して、夏用の敷きパッドを一枚買うだけ。押入れの中探しまくっても出て来ず、母に聞いたら


そんな昔のあるわけないやん!


でした。そういや近所の衣料品店が閉店してから敷きパッドとか毛布とかいっこも買ってなかった。そこはめっちゃ安い店で服はもちろん、靴下とかタオルとか寝具とか傘とか長靴までバラエティに富んでいたのだ。

結構なんやかんや要りまんな。。。そら新生活やもんな。まだ寮だから家電類や食器類が全く要らんだけマシ。タンスや机、ベッドもある。

次男の友達は卒業式の翌日から引っ越して一人暮らしなんて子も居るのでそっちのほうが大変だ。親も本人も。


そしてやっと長男の具合も良くなり、週明けから仕事。なんと朝7時前に会社やと!私5時半過ぎに起きなあかんやん。。。


今度の水曜日に次男と転出の手続きと、ケーブルテレビのチューナー返却。私の眼科はいつ行こうかなぁ?

どうも片目が見えにくい。夜中トイレに起きると結構な確率で片目見えてない。

目のせいなのか、脳のせいなのか、まぁとりあえず眼科で診てもらおうかなと。


次男はケバブ屋に行きたいみたいやけど、そんな時間あるかなぁ???


長男は元気になったので早速部屋に次男を呼んでゲームしている。いつも偉そうな兄貴だが寂しいのだ。

次男は春から仲間達とワイワイ過ごすからそんな寂しく無いだろうが、我が家はちょっと寂しくなるなぁ。次男が一番かさ高いからなぁ。

とは言え、新しい次男の生活を考えると私までなぜかワクワクしてしまうのです。


さて話は戻り(戻るんかい!)前回の記事で私はパーマを当てるかどうか迷っていたらしい。パーマ、結局当ててきたよ。おそらく息子を床屋に連れてった一週間後辺り(^^)バタバタし過ぎてちゃんと覚えてないっていうね。。。パーマ当てて良かったよ。朝下手こいたら寝起きの頭のまま仕事に行ける。私しばらく今回の髪型続けるわ(o^^o)楽なんが一番