暑くなったり寒くなったり | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

お身体壊していませんか?みゃーこす。


なんだっていうんだよ!今年の冬はサァ!!!!


とコロコロ変わる気象に文句たらたら、みゃーこす。


先週は長男とガンダムを探しに西へ東へしとったわけですが、今週末は土曜は朝から次男を連れスーツを買いに。

しかし前の晩に某紳士服屋から来ていたハガキを見直すと19900円のセットは老眼鏡をかけんと見えんような小さな小さな文字で


1日5セット限り 柄・サイズは選べません


とあった。1日5セットはまぁ分かる。サイズ選べませんてどないや。

恐らく朝からハンガーに5セットだけスーツがかけてあってそれを買うのだろう。

19900円のセットは諦めた。そこで一つ疑問が浮かぶ。


紳士服店でスーツは買わないといけないのだろうか


答えは否だ。

そんなわけで金曜は朝から早く起きてジョーシンに先に行って長男がまだ入荷してへんてどうなっとるんや!と言っていたガンプラを見ることに。

開店間近のジョーシンは開店を待つ人が列を作っていた。


列に並ぶと店員さんが前から整理券を配っていた。


私の前に来て


今日はこちらでお並びですか?

と見せてきたチラシには美少女フィギュアの写真が印刷されていた。


いえ、違います(^^)

と言うと

店員さんはトランシーバーで


ただいま整理券お持ちの方は13人です


と言った。

なぁんや、フィギュアの人も居るのか

と思っていたら10時になりみんなゆっくりと店内へ。


ガンプラコーナーは人だかりが出来ている。サッと棚を見たが再販のガンプラは置いてない。


店員さんに聞こうと見回していたらどっからどう見てもお前ガンプラ組まんやろ!と言いたくなる私より少し年上であろう女性がスマホを見ながらガンプラをカゴに放り込んでいた。


転売ヤーである。

しかも店員さんはその女性の相手をしていた。


思わず私が

転売ヤーやん

と心の声を漏らした時、店員さんはピクリと反応した。


あのーそちらはもうないのですが

の声に

耳が聞こえない、というジェスチャーをしていた。


そしてガンプラの棚に戻りジェスチャーでここに無ければ無い、と説明していた。

その後店員さんに声をかけ、


ウイングガンダムゼロ炎は今日入荷していないんですか?

と質問した。

すると新発売の物は発売日当日に入荷するが再販に関しては入荷があるか把握できないということだった。

仕方ないので

すみません、お忙しい所ありがとうございました

と頭を下げ店を出た。


それにしても、だ。転売ババアには反吐が出そうな思いだった。転売ヤーは許さん。それが障害者だろうが健常者だろうが関係ない。働きもせずそんな事で金儲けをする奴は許せん。

後ろから蹴ればよかった。


こういう輩がいるから私がガンプラコーナーに居ると変な目で見られるのだ。しかし、ジョーシン名張店では一度そんな目で見られたものの、ガンダムマーカーやニッパーを買うのと、しょっちゅう居るのでガンプラの為に並んでる人にはガンプラババアだと認識されてるっぽい。ガチの方だと思われているらしい。しかも長男曰く、ガノタがビビっているらしい…何でや???


さておき、ガンプラは四面楚歌、取り敢えずイオンのスーツ売り場へ。

一番大きなサイズは息子には小さ過ぎた。

そこで紳士服屋へ走れば良かったのかも知れないが、1日5セット限り、サイズは選べません の文言が気に入らなかった私は結局、天理にある 大きなサイズの店 まだ行くことにした。


途中、桜井のジョーシンに通り道やしついでに、と立ち寄ったら

ウイングガンダムゼロ炎が棚にしれっと並んでいた。


そして大きなサイズの店へ。値段を見たら高かった。

羽織ってみますか?と店員さんが持ってきたのは4万弱のスーツ。そのまま買う事になってしまったが、店員さんが


大きなサイズだと太った人用のサイズになるから結構細いのでサイズが合うのが無いんですね。


と言っていた。息子は肩などは楽でスッと細身に見えるスーツにした。黒だし、ネクタイさえ変えればお通夜でも結婚式でも着れる,という事でまぁええか、と。


よくよく考えてみると制服のズボンが履けなくなった時に業者さんが一番大きなズボン、というのを持ってきたけどそれすら履けず、さらに2サイズ大きいのを注文してもらったので恐らく紳士服屋にもぴったりのサイズは置いてなかったかも知れない。イオンのが全く小さ過ぎて無理だったのだから。


授業と就活、着ても入社式位かもしれんが、お通夜と結婚式も着れるならまぁ良かろう。男の子はこういう時ええよね。父の喪服は次男には小さくて着れんのやし。


その他のワイシャツなどを買うのはやめておいた。大きなサイズは高いのだ。アプリの割引を使い、裾直し料を入れて35000円。まぁこんなもんか。靴などは要るのか要らんのか分からん。シャツはしまむらに5Lまであるのはチェック済みだ。なんなら高校の制服のシャツでも良い。就活は白シャツだとは思うが。


スーツも無事購入し、お腹も空いたのでびっくりドンキーへ。

やっぱり毎度の如く腹いっぱいになったのだった。


再び某紳士服屋のハガキを見ると 大きいサイズの方はこちら!!とあった。似たような価格帯なのかもしれない。大きいとそれだけ布必要やもんね。。。まぁ知る由もないが。


安いスーツは小さい、心に刻もう。。。


さて、翌日も朝から起きる。市展ならの表彰式があった。


ミナーラで10時半から受付、11時から表彰式。

駐車場が混むのはこの前痛いほど分かった、のでギリギリだけはやめておこう。

そう思いつつも家を出たのは10時だった。

10時半を数分過ぎた頃にミナーラに到着。

駐車場の入り口付近に数カ所空きがある。

さっさと入り口付近に停めた。


二階で受付を済ませ名前の書いた椅子に座る。

表彰式は若い人や制服を着ている人もおり、県展よりかは若い人が居た。

表彰式はなぜか県展より進行もスムーズだった。


会場はさらっと見た。翌日にゆっくり見るので。

帰りに買い物して帰る。

連日早起きして走り回ったので眠い。。。夕飯は前の晩の残りの肉団子スープを食べる。


日曜はいつもより少しゆっくり起きた。朝からサンドイッチを作って食べる。昼丁度に母と家を出た。

彫刻の講評は2時から。行きに次男のスーツを取りに行く。そのまま24号線を走るので早めに出た。24号線は混むのだ。


ミナーラはお昼過ぎなのでそんなに混んで無いだろう,と思っていたら立体駐車場がチラッと見えた時にハザードを点けて止まっている車が列を成していた。

駐車場も車の列。そして入り口からどんどん車が入っていく。


これはこの前の比ではない。そのまま市役所の方へ抜けて、有料駐車場に車を停める。そうしている間にも駐車場は車でいっぱいになり駐車場内は大渋滞を起こしていた。


2時になるまでには30分以上ある。ゆっくりと会場を見る。会場では写真の先生が講評をしていた。周りには人だかりが出来ていた。色んな人が自分の作品に対しての講評をお願いしていた。


しばらくして係の人がまもなく彫刻の講評が始まりますのでお待ちください、とアナウンスした。

写真に比べると本当に少ししか人が居なかったが彫刻作品は11点だけだ。

まもなくして先生がやってきて講評が始まった。


先生は印象派の話をした。確か先生の最初の彫刻の授業は高村光太郎の智恵子抄だった。高村光太郎は彫刻家だったから無関係では無いが、少し前高校のクラスのLINEでこの話題になった。印象派の話はとても面白い話だった。そして彫刻の講評をさらりとやって先生の講評は終わりさっと立ち去っていった。


先生帰ってしもたなぁ


とそのまま帰ろうかとも思ったけど、やっぱり、とくるりと会場に戻り、係の人に


先生とお話し出来ますか?

と尋ねた。

すると今奥におられるので大丈夫と思いますよ、と先生を呼んできてくれた。


ひょこっと現れた先生に


お久しぶりです

と言うと


やっぱり(^^)そんな気がしててん

と先生。

私が彫刻をやろうと思ったきっかけや石を磨いていた事、色々と話をした。

先生は大阪の美術にも携わっておられるそうで、○○展の応募要項送るわ!と言ってくださって、連絡先を書くと


山やん!そら木はいっぱいあるなぁ!

と笑った。

県展で賞を貰った作品の事も覚えていてくださっていて、


あれも自分やってんな!

と。


昔の自分ならきっとあのまま帰ってたと思うけど、本当にお話しできるか聞いてみて良かったです。


何か高校時代の時に戻ったみたいな気持ちになりました。

応募要項送るわ!の話の時に

ありがとうございます😊私、展覧会無いと作品作らないので…

と言うと即座にズッコケてくれました。高円高校のノリや!て嬉しくなりました。


嬉しい,嬉しい!私の新しい扉がまた一つ開いた気がします。







まぁ名前隠しても隠さんでも別にええねんけどね。


3月にある先生が参加された彫刻展に先ず行ってこようと思います(^^)

本当に市展出してよかった!