何事も | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

下調べというのは大切ですな…みゃーこす。


というのもこの前地獄のカツレツ騒動で仕事を休み寝ていた長男。お昼に次男が帰って来て一言。


あいつの車パンクしてんで


見に行くと確かに前輪のタイヤが横から見たらペシャンコであった。




まるでパンクの見本の様に真っ直ぐにビスが刺さっている。恐らく職場が原因であろう。


仕方ないのでノーマルタイヤに履き替え。

今冬は11月に雪が積もったとのの、あれ以来 大雪に警戒してください! なんて言われても雪がちらちらと降るていどなのだ。


前と後ろと履き替えんでええんか?

の問いに


まぁええやろ

と長男。




油断するとこれである。

長男が起きてくる気配もなく、しかもこの前タイヤを変えた時は隣でフラフラしながら立って見ていただけなのだ。

仕方ない、滑って事故るよりは良いだろう、と朝からタイヤを前後替えることにした。


後輪のタイヤを変えてから、ふと、


これって前掻きか、後ろ掻きか?????


そう思って調べてみると後輪駆動であった。

最初のままで良かったのだ。


まぁ全部終わらせてから滑って気付くよりはマシか(^^)

そう思いタイヤを元に戻した。


後から調べてみるとトラックやバンは後輪駆動とな。

ちなみに長男は助手席にアホ程荷物を置き、後ろはガラガラ。これでは余計に滑ってしまうので後ろに荷物を置く様に言っておいた。


朝からえらい運動である。

先に気付いて調べておけば余計な事をしなくて良かったのだ。

あと、自分も滑りやすい車に乗ってる,という事を肝に銘じておけばなるまいて。