土日 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

土曜は息子達の歯医者があったのでお昼ご飯をサッと食べて出かける。

前の日に次男が


お母ちゃんズボンないから買うて


と言ったので帰りに駅ビルの洋品店に入る。が、次男が履けるズボンが無かった。。。


長男はしんどいとか言うし、


ほな、早く帰ってしまむらに行こ!


と早々に駐車場に戻る。そして家で長男を下ろしていざしまむらへ。


名張やったら行こうかなぁ〜

と言った長男だが、


でもしまむらで待つの嫌やろ?しまむらくらいしか行かへんで?


の一言で車をサッサと降りた。


しまむらには5Lまで置いてある。

ピチッとした服は嫌なんだそうで、大体しまむらの5Lの服を好んで着ているのだ。

しかし次男はこのズボンは色が…とかこれはベルトが…とか細かい事を言ってなかなか決めない。

これでええやんか!いっぺん履いてみ?

と随分と長い事押し問答をし、やっとズボンを決めた。たまたま見た上の服は去年から気に入って来ている服の長袖バージョンでこれは即決めた。

あとベルトを買って、5,000円。最初ズボンだけ買うつもりだったので思わぬ出費だ。

なんて書いてみたが、この前オークワ入り口の婦人服屋で掛けてあったセーターをパッと買ったのは私だ。4,000円。


しまむらのある敷地内にはビッグもあって、(ビッグというのはイオンの安売りスーパーである。庶民の味方)ダイソーもある。なのでダイソーで仕事で使う袋を買って、ビッグで買い物をサッとする。

お腹が空いていたので惣菜コーナーで私はメンチカツ、次男は唐揚げを買い、車で食べて帰った。


夕飯はビッグで買ってきたニラ饅頭を焼く。


さて日曜。

ドンブラザーズを見て、長男が晩御飯は唐揚げが良い、と言うので鶏肉を買いに隣町まで。何だよ、それなら昨日買えば良かった。。。と思いつつも隣町の、厳密に言えばそのまた隣のまちにあるスーパーへ。そこは鶏肉が安いのだ。ラムーと変わらん。しかも国産。


スーパーの前で日曜などは朝から八百屋さんが野菜などを売る。お昼前だったのでもうおじさんがダンボールをまとめて片付けている所だった。

入り口に行こうと前を通ると台の上にイチゴが3パックだけ乗っていた。

札をみると400円。

(400円か…)と通り過ぎようとしたら


イチゴ300円にするで!


の一声で足を止め、一つ買った。


足止めてくれてありがとう(^^)

と笑顔のおっちゃん。すぐに近くのおばあちゃんもイチゴを買った。


そしてスーパーで鶏肉とお昼にメンチカツ(またメンチカツかい!)を買う。

頼まれた洗剤なども買ってお昼すぎに帰ってきた。


少し遅いお昼ご飯にして、イチゴを食べる。300円にまけてくれたイチゴだけど、大っきくて甘いイチゴだった。

そして昨日ローストビーフを作ろうと思って買ったお肉でローストビーフを作って、唐揚げの下味をつけた。

なんやかんやで眠かったのだが、そのままじゃがいもを剥いて、茹でて、フライドポテトを作る準備をしていたらもう5時。いつも唐揚げなど揚げると夕飯が遅くなるので早めに揚げることにした。


唐揚げとポテトとローストビーフ。今回は極力薄く切ったのでみんなあっという間にたいらげた。ローストビーフの素がお正月に一つ残ってたのだ。これを使うと簡単に美味しく出来る。袋の裏に書いてある通りに作れば失敗は無いのだ。

ビッグの安い牛肉でも美味しい。また作ろう(^^)


月曜の朝、庭は雪が積もって真っ白だった。


昼には溶けたけどね。今週は寒くなりそうなので皆様もどうぞ風邪などひかぬ様に(^^)






そういや土曜にブリーチをして日曜に赤く染めてインナーカラーにしたよ!レッチリ祭りじゃ!