週末と水曜 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、日曜の前に土曜の話の続きをしようか。


夕方、先にとりあえずポテトサラダだけ作り、長男を迎えに行く。

朝よりも霧は濃くて、途中左に曲がる道があるのだが、何となくここかな?と曲がって、しばらく走っても


ホンマにここで合ってた???

と思いながら走る。結構走ってからいつも見える看板が出てきて、


えっ?!まだここまでしか走ってへんの?!


濃霧マジックである。距離感が狂う。


しばらく走るとトンネルが出てきて、トンネルの向こう側が真っ白けやったら嫌やな…と思いながら走ったがトンネルの向こう側は朝よりも霧は無く、峠も大丈夫だった。


そして教育大近くのキリン堂に車を停めたらなんと満車。満車以上に満車。

仕方ないので無理矢理停めて、キリン堂で買い物をした。目薬が欲しかったので探す。

と、息子から電話。


今は目薬探してるからキリン堂まで来て


と電話を切り、目薬を探し、ジュースなども買って、店から出て車の所まで来たらちょうど長男が来た。


鼻を噛んだティッシュがぎゅうぎゅう詰めになったゴミ袋を手に。


話を聞くと個室で受験させてもらえたらしい。

そしてなぜか色んな人に何度も


教員の方ですか?


と言われたらしい。なぜだ。体がデカいでもなく、キノコ頭の息子が何故?!

え?落ち着いてるから???


帰りも暗い大学内で迷子になり道を尋ねたら


教員の方ですか?


と言われたらしい。教員が迷子になるか?


個室だったので鼻をかみ、時間の合間にはチョコレートを食べ、一日過ごしたらしい。


ティッシュはもう一つ欲しい、ジュースは2本で丁度やったわ。


肝心のテストはまぁいつも通りわからんかったっぽいわ。帰りもトンネルを過ぎたら濃い霧で、坂道を下り切った所が見えず、周りに車が一台も走ってなかったので事故にはならなかったが、ギリギリで右に曲がった。


家で夕飯を食べながらニコニコとテストの話をしていた。


参考書も読んで無いやろ、と私が言うと


全部一応読んだわ


との事。ひょっとしたらまぐれで行けるかもしれないが、どうだろう。本人曰く、一度読むと頭に入るらしい(ホンマか?)

上手い事言ったら東京に試験受けに行ってみたらええやん

と言ったが本人にその気は今のところ無いようだ。


私は朝早くからほとんど寝ずに(こたつでちょっと寝た)居たので早々に寝た。


そして日曜。

朝早くから起きて弁当を作り、息子を送っていった。昨日とは違い霧は出てない。


そして昨日とは違ってすぐに近くの道でUターンし、家に帰る。

そして仮面ライダーギーツとドンブラザーズを見た。


お昼までにサランラップとコーヒーフィルターを買いに行こうと思っていたがなんやかんやしてるうちにお昼。

昨日買っていたカップ焼きそばをすすり、ちょっとモタモタしてから買い物に。

家に着くと2時半。

やっと小屋へ。

ペーパーをかけて、木彫オイルを塗る。






タコのヌメヌメ感はこの後またペーパーで磨いてオイルを再度塗布しまた布で磨いてみないと分からんが一度目のオイル塗りたてのこれみたいなヌメヌメ感は出ないと思う。

案外ニスの方が合ってるかもしれない。


早々に小屋を降り、早めに家を出る。

土曜にキリン堂でヘパリンクリームのクーポンをもらったのだ。他にも買いたいものがたくさんあった。メール会員の割引もある。


しかも土曜より20分程早くテストも終わる。


キリン堂に着いたらきちんと車を停める所はあいてた。

この日は早めに駐車場の入り口で


共通テストが目的の方の駐車はご遠慮下さい


という紙を持ってお店の人が立っていた。確かに共通テストの迎えでもあるがヘパリンクリームとかボディソープとか欲しいねんわ…と思いながらお店に。


目当てのヘパリンクリームがなぜかどこにも見当たらない。ハンドクリームや基礎化粧品のコーナーを何度も見直すが、無い。

お店の人に聞こうか悩んだが、ふと、皮膚の薬の所では?と思って薬のコーナーに行った。するとヘパリンクリームが置いてあった。


これや、これや


と心の中で言いながらカゴに入れた。ボディソープなども買いながら、他に買い忘れが無いか見ていたら息子から電話。

思い出した小分け袋をカゴに入れてレジに並ぶ。

ヘパリンクリームは350円ほど安くなった。他は10円とか30円とか安くなったが合計で500円近く安くなったのだ。これは割引を使わない手はない。クーポンとか舐めてたわ。。。主婦の味方


店を出て車に荷物を積むと息子が歩いてきた。また手にはゴミ袋を持っているのですぐに分かる。


前日に暗い学校内で迷子になったので先生に校舎の外まで誘導してもらったそうだ。しかも前日の部屋のエアコンが途中で壊れてそれが直らなかったので部屋も変えてくれたらしい。

至れり尽くせりだったようだ。

そしてテストの合間に私の貸した

岸部露伴は動かない

を読んだり、ドラゴンボールの映画をスマホで観て過ごしたりしたらしい。こんな受験生おらんで。


家に帰って、解凍してあったチキンカツを揚げた。鶏肉2枚とちょっと入ってて税込380円。安い。主婦の味方。

前はそのまま揚げたけど、今回は棒で叩いてある程度の厚さにしてからパン粉を足した。


夕飯を終えてから部屋で次男とドンブラザーズを見ようとしてたら長男がやってきて


ドラゴンボール見いよ!ポイントで買ったから明日には見られへんようになるで。


という事で、ドラゴンボールの映画を見た。ピッコロが主役の新しいやつだ。


面白かった。眠かってんけど、見てよかった(^^)


パワーアップするピッコロを見て、

何かこの気、知ってる…と思ったらこの前咳が出るから、とパルスオキシメーターで測ったら長男よりも高い数値だった時の母だ。。。その内うちの母はオレンジ色になるんではないだろうか


さておき、日曜は無事終了。


話は飛んで水曜。

朝から眼科なのだ。9時からの予約なので息子を送ってその足で病院へ。


9時前だと駐車場も少しは空いていて並ばずに駐車出来た。

眼科へ行くと椅子には沢山の人が座っていたが、私は9時の予約なので早めに呼ばれる。


めばちこは治っていたが瞼が腫れているとの事。アレルギーの目薬をもらって帰る。


帰りに銀行と郵便局に寄り、途中の魚屋さんで久しぶりにお寿司を買いたいと思って寄ったが、

お寿司やお刺身は無かった。

お店のおじさんに尋ねてみたら


今日はネタに自信が無かったからお寿司無いんですわ


こんな日もあるのか。


なので、

そうなんですね。また来ます!


と言って帰る。


そして近所のスーパーで刺身などを買って、この前発熱外来で息子達を診てもらった診察代を払いに診療所へ、行く前に、週末に歯医者へ行くのでまた銀行でお金を下ろした。


診療所からもらった請求書は大体4000円くらいだったのだけど、2回目診察してもらった時に請求書は渡されなかったのと、次男の請求書の金額が間違ってた、ということでなんと倍の値段を払う事に。お金下ろしといてヨカッタ。。。


そして家に帰ると11時半。お刺身を開けてお昼ご飯を食べた。私はお刺身で白飯を食べるのが好きなのだ。


そして小屋へ行き、この前オイルを塗って置いていたのを仕上げた。










まぁまぁ良い感じになったんでは無いでしょうか。


部屋に戻って片付けをやろうかなと思いつつも少しこたつで寝てしまった。

夕飯は肉団子スープ。次男は肉団子をパスタにしたい、と言ったので丸める前にひき肉をフライパンへ。ミートソースにした。


夕飯の後でやっと部屋を片付けて、ジョジョ4部を少し見た。何話かは見て知ってるのだけど、最近NHKの岸部露伴は動かない のドラマを見てすっかりハマってしまった。コミックも買ったし、月曜には本屋で小説の岸部露伴は戯れない を見つけたので買った。眼科を待つ間、少し読んだが小説は別の人が書いてるがこれまた面白い。Amazonで岸部露伴は倒れない、と岸部露伴ルーブルへ行く を注文した。

ジョジョといえば、兄が持っていたコミックの一巻の途中で怖くて読むのを辞めて、知らない間にジョジョが人気になってて、アニメにもなっていたので


もう怖くないのかも


と思って見たら 花京院のレロレロ回、っていうね。

やっぱり気持ち悪いやん!怖い!

とダメだったのだけど、

ジョジョは益々人気になり、妹や息子達から


お姉ちゃん(お母ちゃん)はブチャラティに似てる


と言われ、このおかっぱの女性か、と思ったらなんとブチャラティは男の中の男、らしい。

そしてまたジョジョ5部を見てみるのだが、ドッピオというのがまたトラウマに。結局ドッピオの回だけを見てそれから後に長男が見てた4部を数話一緒に見ただけだった。


ちょっとずつ耐性がついてきたので興味本位で、流石にドラマで俳優さんがやるならあんなに怖い事は無いだろう、と見たドラマ。高橋一生さんが岸部露伴でなんかカッコいいし、何か不思議な話や世界観にすっかりハマってしまったのだ。

本はそんなに高くないからスッと買えて、大人でよかった、とちょっと思った。