今週はずっと雪らしい…(はなこ健診に行く) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんは😊


長野県の小さな村、麻績村に
引越して早くも2週間経ちました。
あっという間ですね😅
田舎生活を満喫というよりは
引越し荷物の片付けや、はなこ(猫)が
引越しで寂しくないよう可能な
限り一緒に走って遊んでいますアセアセ


日中は日差しが暖かいので下矢印
カワイイですのーニコ
下矢印大好きな土間で遊ぶ事が多いです
寒いのにコンクリ上でゴロンゴロンニコ
寝起きは顔が大きくブサかわですショボーン



旦那は転勤扱いなので職種は一緒。
でも始業時間が愛知県時代より
かなり早くて大変ですアセアセ



日によって違いますが…
1番早くてなんと4:30始業‼️
会社まで通勤時間は1時間。
始業30分前に到着する為、
超早出勤の場合、夜中の
3時に家を出ていきます😱
当然起床時間はさらに早く
1時30分ですわ…笑い泣き



今までの私、夜型です爆笑
深夜の2時ごろに寝るかーと
布団inしてたのに、今は22時には
就寝する生活をしています笑い泣き
21時過ぎると眠たくなりますアセアセ



旦那はお弁当🍱持参です😳
休日出勤があると週6日間
弁当作ってますよ😢



さすがに夜中の1時には作れません。
なので夕飯の準備と合わせて
前夜にお弁当🍱作ってますウインク



旦那同僚はほぼ弁当持参だそうびっくり
しかも自分で作ってる人がほとんど…
みんなすごいなー😳😳😳



朝早いからと言って帰りは
全然早くないんですよ〜!
1ヶ月の残業時間が
びっくりの平均50時間以上びっくり



愛知県では残業削減で給料が
どんどん減っていきました。
いやー、ご苦労様ですニコ



12/14月曜日から天気は冬型です。
どの天気サイトを見ても麻績村は
まる1週間雪のようですね❄️
覚悟はしてましたが想像以上に
だいぶ、いえ、かなり寒いです😨
今朝はマイナス6℃ですガーン



街中より少し山の方なので
tenki.jpやウェザーニュースで見る
温度より2〜3℃低いです。
今週は真冬日が何日かあるようで…
ちっとも嬉しくありません笑い泣き



昨日はなこ(🐈)は高速で隣の街、
千曲市まで健診を受けてきました!
これからお世話になる予定の病院です。
麻績村は動物病院はなし。
人間の病院も内科のお医者1件…
という土地柄です。
人間はすぐ市販薬買って💊飲めますが
ペットはそういう訳にはいきませんアセアセ



はなこが嫌がるか不安でしたが
帰路は車内ずっとウキウキの様子で
なんだか安心しました😅
はなこ🐈は先生との相性も
良かったのだと思います照れ



動物病院の中に入ると、
右側が「猫・小動物」
左側が「犬」

なんと待合が分かれていました!



旧病院の隣にキレイな
病院が建ったそうです。
去年先生は息子さんの代に
代わったそうです
(猫患者のおばあちゃんが教えてくれました)


動物にとって病院の待合室は
ストレスが溜まる場所ですから、
色々配慮が感じられ素敵な
病院だと感じました😆




リフォームは完工サインしましたが
日々色々発見しますね〜キョロキョロ
まだまだ問題が出てきそうですアセアセ
冷え込んだ朝は土間の窓が〜びっくり
なんでペアガラスなのに‼️
しかも片面だけ曇ってるー⁉️
窓ガラスの不良品で交換決定
しましたが、交換は
いつになることやらです。