昭和のような写真が撮れました。

 

 

昔は民芸とかのお人形が各家庭にありましたよね。

お土産にもらったり(笑)

 

多分母はこれらをこのまま残して死ぬと思うので、どうやってこれらを処分すればいいのかと思っています。

ゴミ袋に入れにくいやん…。

 

 

 

 

 

今日は思いのほか天気が良かったので、重装備で庭仕事です。

(ダニを家に持ち帰らないように)

と言いますのも、昨日、私の部屋に長年住んでいるオリヅルランの葉っぱに、黒い点がたくさんついているのに気が付きまして。

病気かしらとしげしげと見ていましたら、点のいくつかが動いているではありませんか。

 

0.5ミリくらいの黒い虫?でした。

 

ただちに庭に出していたので、葉を洗い流すついでに植え直しもしようと思ったしだいです。

葉の黒点は一晩のあいだにずいぶんいなくなっていましたが、それでもいくつか動くものを見つけたので、バケツに水を張りながら植木鉢からオリヅルランを引き抜きました。

 

 

ほんとの根鉢ってこういうことよねw

 

2年くらい放っておいたらこうなりました。

根が元気すぎるオリヅルラン。

 

オリヅルランについての知識は、猫が食べても大丈夫ってことくらいですが、躊躇いもなく根っこを切っていきます。

でも長年それで生き続けています。

 

株もいくつか捨てて減らして、こうなりました。

 

 

植え直して2週間もすれば、元気もりもりになるはず。

おとまるがいる限り葉っぱをかじられる運命だけど。