今日午前の診療終わりギリギリに、新しい動物病院に行ってきました。
なぜ終わりの時間ギリギリかと言うと、車が少ないんじゃないかという期待と、なぜか朝から私のお腹がゆるくて、家を出ようと思っていた時間にトイレに入っていたから(笑)
胃腸は弱いけどお腹が緩くなることはまれなので、新しい病院に行かなくてはいけないことが、ものすごく負担になっていたのかもしれない。
それくらい私はメンタルが弱い。
弱いっていうか、あれじゃない?なんたら障害みたいな。
 
まあ、そんなことはどうでもいいです。

 

 

出窓で平和に寝るふたり。

この写真を撮った直後に、ぐんにゃりしたままのおとまるを丈夫な方のキャリーに押し込んで病院に行き、おハゲを診てもらいました。(車は駐車場にとめられました。)

 

先生の見立てでは、何らかのアレルギーではないかとのこと。

猫のアレルギーは原因をつきとめるのが難しいそうで、ハゲの皮膚の状態から、ノミ、ダニ、蚊のアレルギーかなと言われました。

診察台に乗せて一番に背中の肌を見た先生に、ノミがいますねと言われました。

毛をかき分けて地肌を見せてくれて、ノミの糞が見えると言ってたけど、それ、おとまるの毛穴です。

黒いんです。

抜けた毛に付いた毛根も黒いんです。

 

なんて場面もありましたが、モニターを使いながら丁寧に、今ノミダニが原因でペットからヒトにもSFTSという怖い病気が広がっていること、蔓延している範囲に兵庫県も入っていること。

また、猫のアレルギーによる肌の状態の症例を色々見せてくれました。

口コミ通り、愛想はないけど丁寧な先生でした。笑

 

塗り薬をいただいて、一週間試してみることに。

一日一回薄く塗って、一時間は舐めないように見張ってくださいと言われました。

なので、薬を塗ってからおもちゃで釣ったり、

 

 

足の上で寝かしつけたりして一時間をすごしました。

 

 

明日あたり、イオンのペットショップに行ってみようと思ってます。

エリザベスカラー、売ってると思います?