ある時、起きてきたおとまるのひげがとってもウェービーになっていました。

 

 

 

 

 

 

ひげも寝癖がつくのね。

 

 

 

 

 

いつもは午前中にウォーキングに行くんですが、今日は用事で出たついでに午後にウォーキングしてきました。

田んぼの真ん中のどぶ川のほとりを歩いていたとき、青く光る背中の小さな鳥が目に入った瞬間、「カワセミ!?」

カワセミは見たことがありませんが、土手にとまった姿もテレビで観るカワセミに見えます。

スマホを構えてゆっくり近づきましたが、飛び立ったのでこんな写真しか撮れませんでした。

 

 

町内でカワセミを見たことはないし、話に聞いたこともありません。

もっと山の清流に住んでいるイメージなので、住処を追われてこんな里のどぶ川にいるんだとしたら、胸が痛い。

 

と、思いながら帰ってきて、カワセミの生息地を調べたら、割と町の水辺にも棲んでいるらしいです。

でもなー、長い事住んでるけど初めてみたわー。

今年初めての良かったことかな♡