友人からこんな素敵なお便りが届きました。
起こすと立体になる暑中見舞いカードです。
背中側に書くとこがあります。


最近の暑中(いちおう時期的に残暑か)見舞いは手が混んでて、売り場なんかで見てて楽しいですね。
お値段も張りますけど。

おや?


よく見るとひしゃげてる部分が。
封筒から出したときには、真っ直ぐやったはず。


誰かが噛んでるやーん( ̄▽ ̄;)

※夏便りと書いてあります。






そういえば昨日午後の姫路駅前、さあて帰るかと建物を出た直後にゲリラ豪雨に遭いました。
すでにパラパラと降ってはいたので、晴雨兼用の日傘をさしていたんですが、足元が濡れるのが嫌で100mほど先の駅コンコースを眺めながら雨宿りしてました。
ここ数年、ねこみつ地域ではゲリラどころか地面に浸透するくらいの雨さえほとんど降らない真夏でしたので、なんか嬉しくなったゲリラ豪雨でした。
直後にサウナのような湿気に襲われて嬉しいどころではなくなりましたが。

その日の夕刊によりますと、姫路港から船で30分の離島にあります観測地点の記録では、この8月は降雨がゼロだったそうで…。
いつか瀬戸内に砂漠が現れるかもしれん。