最近立て続けにおとまるが脱走しまして。
ある朝(めっちゃ早朝)目が覚めたら側で寝てるのがいとふくだけで、おや、おとは違うとこで寝てるんやなと思ってました。
台所について来たいとふくがニャーと鳴きましたら、どこかで小さくおとまるの鳴く声が。
廊下にいるのかと思ったら、外から聞こえてくるじゃあーりませんか。
お勝手口を開けたら、おとが仁王立ちしていました。
いつから外にいたのか…。

その数日後、暑い午後にお隣さんがやってきて言うことには、うちのカーポートの上におとまるがいる。と。
脱走経路はなんとなく予想していました。
ベランダの真下のカーポートの屋根から降りたんだろーなー。
的中しました、てか窓と玄関以外はそこくらいしか出るとこないし(笑)

恥ずかしい話ですが、我が家のボロ屋ぶりは雨漏りと禿げたカーペットだけでなく、カーポートもずいぶん古くて、屋根の波板が飛んじゃって半分しかないんですな。
半分むき出しになった車の屋根から地面へ、易々と逃走したのでした。
(その後隣の車の下に入ったところを引きずり出した。)

家に入れられ、反省する(?)おとまる。




思えば大昔、猫氏もベランダからカーポートに降りたような気がする。
学習しないなぁ(´ω`) ←人間が。