こどもの日のお寿司と、子供の成長 | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆


5/5のこどもの日

我が家はお祝い!?を兼ねてお家回転寿司をした。

その時の写真は取り忘れたけれど、お家でも回転寿司気分で楽しめた。子供達も楽しい楽しいと言ってくれたので、やって良かった乙女のトキメキ

 




 

ただ、節約のために外食せずお家で回転寿司をすることにしたんだけど、


結論、節約にはならなかった(笑)


スーパーでお寿司などを買ってきたんだけど、お寿司大2パックに唐揚げや枝豆やジュースを買ってくると¥3,300〜3,400くらいになり、はま寿司やスシローなど回転寿司に軽く食べに行った時とあまり変らない金額に💧

これなら、実際に食べに行っても良かったかチュー(笑)



でも、映画見ながら食べたり楽しめたからまあよしオーナメント(笑)


回転寿司ごっこはあまり節約にならないこともわかったし、勉強になった。

私は何でもやってみなくちゃ納得しない方だからやってみて良かったニヤリ


失敗は成功のモト。

次に活かせればOKだ。


夫婦で、安く済ませられるネタを話し合い次回からの計画を練った。

唐揚げ寿司や玉子寿司、焼肉寿司、(冷凍)ハンバーグ寿司など安く作れるなんちゃって寿司を手作りしたり、魚介類も刺し身を1パック買い、手作りすればいいんじゃない?!などの案が出た。

色々アイデア次第で安価に楽しめそうだ。




娘も誕生日が近く、誕生日プレゼントはこれにしたいというので早速購入。


クーポンで定額¥6,600が¥2,000で買えたコインたち

 



今度はお家で丸亀製麺気分を味わう予定。


天ぷらを自分で揚げれば、お寿司よりうどんの方が安く済みそうな気がするから、今度こそ節約しつつ楽しみたい。






さてさて、我が家の小1娘。

最近急激に成長を見せてくれている。


・早寝早起きてきるようになった

・保育園時代の登園渋りが嘘のようにすんなり学校へ通えており、小学校生活に順応している

・チャレンジタッチも言わなくても自分からやれている

・身仕度も自分で出来る

・宿題も学童で済ませてきたり、終わらなければ家でやれている(まだ少ないし簡単なものだけど)

・学童の帰り、迎えには行くのだけど一人で帰りたががることがあり、一人で帰る日が増えた。来月からは迎えはなしで一人帰りに変更したいらしい
・娘の希望で、友達の家から一人で自転車で家まで帰れた


などなど、着々と自立へと向かいつつあるし、大人への階段を登り始めている。

もう両思いの男の子もいるし、友達もすぐ出来ちゃう。

親離れも早そうだニヤリ
親離れは寂しいと感じることもあるかもしれないが、子供の成長って、こんなに嬉しいことはないと思う。
素直に嬉しい花


でも、私自身まだまだ毒親だと感じる接し方をしてしまう時があり、我ながらヤバイと思う(笑)
まだまだ解毒活動をしていかなくちゃ…。