「母の日」に複雑な思い… | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

5/12は母の日。


毎年、実母と義母にプレゼントを送っていたけれど、今年からは義母のみに送ることにした。


なぜなら、実母とは絶縁中だから。


感謝してないのに、しかも絶縁したのにプレゼント送るなんてね。



母の日が近づいてきて、なんだか最近また少し罪悪感感じてしまったり実母を思い出して嫌な気持ちになってしまうけれど、これも母の呪いであり、世間にかけられてきた呪いかと思う。


昨年の4月までは、私も「母の日」に苦しむようになるとは思っていなかった。



毒親育ちの方の話を読むと、子供の頃から母の日が辛かった人が多いみたい。

辛い思いや虐待されてきたりして感謝なんて出来ないのに、感謝の作文を書かされたり、手紙やプレゼントを送らなくてはならないと学校で教えこまれる。

世間にそう思わされて生きる。

素直に感謝出来ない者たちにとっては辛い仕打ちだ。


更に、それを相談したり口にすれば、親不孝とか酷いと罵倒されたり陰口叩かれ、肩身の狭い思いをすることになる。




私も母も、も゙ういい大人。

私も自分の責任は自分で取るし、母自身もああいう生き方をして嫌われてしまったこと、人生の後悔も孤独も、全て自分の責任は自分自身で取って欲しい。

娘の私は責任を取らない。(取れない)

全て母に返すつもりだ。



聞かれない限り実母に母の日プレゼントをあげないこと、絶縁したことなんてリアルでは夫や姉などごくわずかな人以外誰にも言わない。

それでいいと思っているけれど、私の心に重たくのしかかってくる💧


早く母の日なんて過ぎ去りますように、と思ってしまう…。




 

毎年、花+お菓子セットを送ってます