布団や洗濯物を外に干さない生活 | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

暖かくなり過ごしやすくなってきましたね🌸


皆さまは花粉症などいかがですか?





ところで、タイトル通り我が家は何年も布団を干していない。


どうしてるかと言うと、布団乾燥器で布団を乾燥&ダニをやっつけて、死骸やホコリなどを布団クリーナーで吸い取っている。



寝室が一階なので、今までは二階のベランダまで重い布団を持ち運び、ベランダの柵に上げ下ろしするのがめちゃ大変だった。

夫は頼まないとやらないので、毎週ほぼ私の仕事だった。


しかも、外に干しただけではダニは死滅しないし、花粉やホコリやPM2.5、黄砂など色々着くし、それも悩みだった。


それが便利家電2台を買ってからは一気に悩みが解消されたオーナメント


本当に買って良かった乙女のトキメキ



 我が家はツインノズルで隅々まで布団を温めたり乾燥できるこちらを使用している。

買ったのは何年か前だから旧式タイプだけど、アイリスオーヤマ製の同じタイプ。

布団温めや冷風、ダニ対策機能など選べるし、靴も乾燥できる優れ者!

 


 布団クリーナーはレイコップを愛用♡

 


5年前くらいに買ったんだけど、確か我が家はコレを使ってます。

ダニの死骸やゴミが溜まる部分は水洗い出来るしお手入れも簡単です。

 

 



外に干さなくても布団がフカフカだし、重い布団を何往復もしなくていいから本当に楽になった照れ


外に干さずにこれらを使うようになってから、イヤな匂い(今まではお日様の匂い!?と思っていたけど、今思えばホコリや花粉やダニの匂いだったかも)もなくなった。

小さい子がいる家庭では、喘息や呼吸器の病気予防にもなると思っている。




ちなみに洗濯機は、夫の提案で二人目が生まれる前にドラム式洗濯乾燥機に買い替えた。


ドラム式洗濯乾燥機にしてからは洗濯時の煩わしさや手間が省けて最高!

こちらも買って良かった便利家電♡

 



パナソニックは乾燥した後の仕上がりがいいらしい。

 



我が家は日立を使っている。

 

 


イチイチ外に干さなくていいから楽だし、PM2.5や黄砂、花粉などを気にしなくていいし、天気も気にしなくていいし(梅雨時期は特にめちゃ助かると思う)、時間を気にしないで外出出来るし、洗剤が自動投入出来るし、タオルはフカフカになる♪

毎日使ってるが電気代今までの縦型時代とあまり変わらない。


最高過ぎて、もう手放せない照れ


ちなみに、オシャレ着や乾燥機がダメな素材な服のみ仕方ないので室内干ししてますが、それ以外はみんな洗濯乾燥している。



忙しい子育てママやワーママの強い見方、便利家電は使わなきゃ損だと思うチュー