子ども達がお風呂に楽しく入るために夫が我慢してくれていること | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

子ども達は、どちらかと言えばお風呂タイムが好きではなく、「入りたくない」「入らない」などと言う日もままある。


夫は帰りが遅いため、基本は私と子ども2人が一緒に入るんだけど、何度か誘っても入りたがらない日は無理強いせずに、入りたいメンバーだけでお風呂にはいる。(夏は汗かくからそういうわけにはいかないけど)


その為どちらか1人と私で入る日もあれば、私だけで入る日もある。



そんな子ども達にお風呂に入るモチベーションは何かと模索して、最近辿り着いたのはバスボム


(お風呂にオモチャは沢山あるし、各自好きなオモチャを持っていくこともあるけど、最近はそれだけじゃモチベーションUPには繋がらないみたい)


纏め買いしてます(笑)

息子の手♡



バスボムはオモチャが中に入っているタイプが最近のお気に入りで、中から何が出てくるかわからないドキドキ感がたまらないらしいオーナメント


こういうのってまともに買うと一個¥250〜¥500くらいするからなかなかの出費💦

そんな金額のものを高頻度で買っていたらお金が持たないから100均で買うんだけど、それでも毎日一個バスボムを入れるとするとお金がかかる(笑)


@¥110✕30日=¥3,300

¥3,300✕12ヶ月=¥39,600 驚き




あと、体に良くない成分満載なのが気になる。

私としては入浴剤は素肌に使うからなるべくオーガニックや天然なものを使いたいし、家族にも使って欲しい考え。


でも背に腹はかえられない。


毎日お風呂を嫌がらずに楽しく入ってくれるなら今はそっちの方が優先度が高い。





ところで、入浴剤を入れたお湯は追い焚きが出来ない。

(やればできるが目詰まりをおこしたり、浴槽に色が定着しやすくなってしまうそう)


遅くに帰ってくる夫に、お風呂はどうしているのか聞いてみたら、ぬるいままお風呂に入ってると…。

ぬるすぎて入る気にならない日はシャワーだけで済ませているらしい。


これを聞いて夫が不憫になってしまった。


一生懸命仕事して、寒い中帰ってきてぬるいお風呂やシャワーのみ💧

朝も誰よりも一番早くに家を出る。


それじゃあ疲れも取れないよね…。


それを文句も言わずに毎日そんなバスタイムを続けていたなんて悲しい


いつも一生懸命仕事をしてくれて、我慢?協力してくれてありがとうm(_ _)m

と心から思った。



最近、家計管理や新NISAなどについて勉強したり考えたり、色々試行錯誤しているんだけれど、

我が家が投資出来たりある程度貯金が出来ているのも、夫が一生懸命働いて稼いでくれているからこそだなと実感した。(私の縁の下の力のおかげもあるけど(笑))



布団で寝る時も、寝相の悪い娘に場所を取られ、端に追いやられて狭くても娘に文句を言わない。


娘の習い事の送り迎えしてくれたり、他にも色々協力してくれてる。


夫の頑張りや協力を、素直に認めて感謝しないとだなと思った。


面と向かってはなかなか言えないけれど、いつもありがとうです。

折を見て直接言おうと思います。


 

 



 

 



 

 


 これオススメ!

肌に優しく、伸びもよい!

 



 

 




 いつも使ってます!

石鹸成分だからこどもにも安心