ポイ活を止める。 のは勇気がいる | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

ついつい心惹かれる、買い物時に貯まるポイント

私もいくつもポイントカードを作ったり、ポイントサイト経由で買い物したりしてた。


ポイ活って魅力的ですよね!?




しかし、リベ大両学長の教えでは、ポイ活はするなと。



ポイ活


=個人情報の切り売り(個人情報を売買されてる💦)

=時間単価が合わない(時間をかける割にリターンが少ない)



ポイントカードはアプリにしろ、カードにしろ、保管・管理の手間がかかる、

収納沢山のお財布が必要、

沢山あるとポイントカードを探す時間がかかる、

ポイントカードのあるお店に縛られて高くても買ってしまう、

または少し遠くて時間がかかってもそのお店に買いに行く

大して欲しくないし必要じゃないのにポイントが沢山つくからと買ってしまったり…


などなどデメリットもある。



うっかりチェックマークを外すのを忘れてしまった要らない広告メールの配信停止手続きや、サービスの解約等にも時間がかかる。

貯まっていく広告メールの削除の手間もかかる。



何かを契約する時には解約時・手続き変更などの手間まで考えてから契約した方が良い。


企業の戦略にハマり、ポイントカードを持てば持つほど、脳のリソースや時間を使うことになる。



自分はタダじゃない


だからこそ、かける労力はそこじゃない。

もっと他にやるべきことはある。


家計管理とか稼ぐ力を高めるとか。




なぜか私達は目先の小さな金額には敏感だけれど、金額が大きいものには鈍感で。


例えば500円の100円引きとかだと嬉しいけれど、10,000円の100円引きとかだと余り嬉しく感じない。


3,000円の物が800円値上がりすると、えーっ💦と思うけれど、

4,000万円の家を買う時に営業さんに勧められて、10万円追加することで設備をグレードアップできてもっと素敵になりますよと言われたら、まあいっか、お願いしよう!となりやすい。



だからポイ活で小さい金額に一喜一憂してしまいやすいけれど、

小さい金額を狙いに行くよりももっと大きい金額を狙いに行く&節約したほうが効率が良い


だからそっちの対策をやろう。


ポイントに惑わされると大事なことや本質が見えなくなる。


と両学長は教えてらっしゃる。たぶん。

(だいたい合ってると思う(笑))





確かに。


うん、確かにそうだ。


わかる。納得。



ちまちま何十円、何百円分というポイントを貰ったり節約するよりも、

何千、何万円と変わる保険見直し、格安スマホにする、ネット証券のNISA口座で優良な投資商品を買う、稼ぐ力を高める

など、大きいところを見直したり考えた方が効果は大きい。



私も、お財布にポイントカードが沢山入っていて、 

入り切らなくてカードケースに入れてまで持ち歩いている(笑)


でも、管理や探すのがいちいち大変だった。




だけど、ポイントを全く貰わない生活はなんだか損してる気分になるじゃないか…。


(これが貧乏マインドなんだろうけど(笑))




いきなり全て止めるのは勇気かいるから、良く行くお店の2店舗のポイントカードだけ残して後は捨てようと思う。

あとは買い物でマイルやポイントが貯まるクレカ4種類(減らしたけどまだ多い💦)はそのまま継続。



ポイ活推奨の世の中だけれど、小金持ち山に登るなら力をいれるのはそこじゃないらしい。


まずは空いた大きなバケツの穴を塞ぐのが先!

ってこと。



色んな情報が溢れている世の中だけれど、実際にFIREしている両学長の言う内容を信じようと思う。

今まで出会ってきた中で一番信頼出来る人で、一番信頼出来る内容を発信されているから。



でも、やっぱりこういうのには惹かれてしまったり、まだまだ揺れ動いてしまう私がいます(笑)


対象のQRコードで払うと10%戻ってくるみたいです。