夫の歯の治療でモヤモヤ | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

先日、夫か歯が痛いと言い出し歯医者へ行った。


麻酔をしてもらい、奥歯を抜いて貰ったらしい。


奥歯は麻酔が効きずらい場所だと説明され、強めの麻酔薬を打って貰ったらしいのだが、そのせいなのか体調が悪いと言っていた。


口周りを中心に顔全体も麻痺していて辛いらしい。


もしかしてアレルギーとか体質に合わなかったのかとか色々考えられるけれど、私はある疑問が頭に浮かんだ。


夫の行った歯医者、大丈夫なの??と。



私と夫は、特に深い意味はなく別々の歯医者に行っている。お互いが通いやすく良さげだと思う歯医者にそれぞれ行っている感じ。

近所にはコンビニ以上に歯医者があるような気がする。



話がそれたが、私が通っている歯医者では、奥歯(親知らず)を抜く時に麻酔をしてもらったこてがあるが、左右どちらかしか麻痺しなかったし、数時間で治まった。

麻酔中も抜く時も、抜歯後も痛みはなかった。


それを思うと、夫の行った歯医者は、麻痺も凄い、抜歯の時に痛かった、抜歯後も痛いし体調不良で寝込むほど。

なんというか、疑問を持たざるを得ない。


夫にどこの歯医者か聞き、変えた方がいいんじゃないかというと、有名な歯医者だし、口コミもいいんだよ。だから変な歯医者じゃないよと。



そこまで言うなら好きにしたらいいけどね予防




でも今どき現金払いしかできない病院ってのもね…。








それはそうと、1番モヤッとしたことは、夫が歯磨きなど口腔ケアを怠っていたせいで虫歯になったのに、可哀想でしょ!?大変でしょ?!アピールしてきたこと。


歯磨きしないで寝ちゃうこと多いし、私が忠告しても聞かず、うるさがっていたのはどこの誰や!(笑)


虫歯になって痛がる夫に同情出来ず、対応に困っていると、「関心ないんだね…」って。


いや、呆れてるんだよ。としか思えなかったし言えなかった。


そしたら、「キティだって歯磨きしてても虫歯になったじゃん」とか言ってきた。



違うんだよ。


私が言いたいのは、努力しても虫歯になってしまったり歯周病になるのは仕方がない。でも、努力せず怠惰な生活していた上で虫歯になったり悪い方向に行くのは自業自得なんだってこと。


虫歯などにならないよう努力していたら、私はもっと温かい目を向けられるし優しくできるよ。ってこと。


夫は立派な大人なんだからね。




今回痛い目にあってからは「もうこれからは歯磨きちゃんとする」とか言ってたけど、いつまで続くかな。


本人が自覚して努力しない限りどうにもならないし、忠告してあげても余計なお世話扱いされるし、もう口出ししないことを決意した。