『借金なんかするんじゃねぇ。』 | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

昨年5月に毒親問題発覚からというもののメンタルが大暴落→怒りと苦しみに支配されていたので、傷が癒えるまではカウンセリングけいの内容ばかり見ていた。


メンタルボロボロでそれ以外にはなかなか気持ちが向かなかった。

のだけれど、最近はだんだん波長が合うものが変わってきているように感じる。


また興味関心や感覚が以前の私に戻りつつある。


新NISAを調べ手続きしたのをきっかけに、またお金関係に興味が出てきて、離れていたお金や経済関係の動画も心地良く感じる♡

 


両学長の、このLIVEもアーカイブで見ましたが、

心地良い〜!照れ そうそう、これだよ!

やっぱ勉強になるなあ、刺激されるなあと感じながら視聴していた。




まず、タイトルがいいんですよね(笑)


『借金なんかするんじゃねえ。
新NISAよりも副業よりも、まずは家計管理して予算内で暮らすんじゃよ。



もう一度書くけど、
『借金なんかするんじゃねえ。』

複数の視聴者さんに、その手の質問がくるたびに何回も言ってておもしろかった(笑)



内容は見た人しかわからなくてすみません。
役立つQ&A満載なのでぜひ見て欲しいです。



いいですねぇ照れ

本当その通りですねぇうずまきキャンディ

名言ですねぇオーナメント


金利が低くても、例えゼロでもダメ。

借金していいのは事業で融資してもらったりする時だけ。またはリセールバリューのいい不動産を買える時だけ。

スマホの分割払いも借金。

奨学金も、投資になるか浪費になるかよく見極めて、投資する価値があると判断したなら借りればいいけど、借金だから良く考えて。





という私も、実は住宅ローンという大きな借金を抱えている(笑)

まだ両学長に出会う前でお金の知識がない時に、持ち家が欲しかった夫に押され、最初は反対したものの、なぜかするすると契約してしまった。

あははは…。 

しかも固定で金利は約1%
私達夫婦のメンタルだと変動に借り換えは出来なさそう💧



笑ってる場合じゃない。


皆さん、世の中住宅ローンなら許される雰囲気ありますが、立派な借金です。 ←私が言うなニヤリ(笑)



そんなこと言われなくても皆知ってるって、ねえ。

私も知ってて契約したしな。

サラリーマンから税金取りたい国の策略に、なぜかいとも簡単に洗脳されて乗せられちゃったよね(笑)



あー怖いですねぇ。

世の中至るところに資本主義の罠があるから、正しい知識を持つって大切ですねニヤリ

かれからまたちょこちょこ情報仕入れよう。


何かだけに偏らず、お金も子育ても、メンタルも経済も、色んなことをバランスよく勉強していこうと思います。