家族4人の美容院代 | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

我が家は4人家族


夫婦 アラフォー

子ども2人 幼児



現在の美容院代は年間で約8,800円


今までは年間で約26,800円くらいかかっていたので、

18,000円削減




内訳は、


【これまで】

夫 1,300円×12回(毎月)=15,600円

私 2,800円×4回(3ヶ月ごと)=11,200円

子ども2人 セルフカット=0円


合計26,800円


【現在】

夫 セルフカット=0円

私 2,200円×4回(3ヶ月ごと)=8,800円

        (カット1,900円+指名料300円)

子ども2人 セルフカット=0円


合計8,800円


去年の途中からこのように削減出来るようになったので、このままいけば年間でこの金額(^^)




◯夫はバリカンや鋏を使ってカットしている。

自分自身で前の方を、見えない後ろは私も手伝う。

今まで1,300円カットに行っていた時よりもオシャレに仕上がっていて、夫も私も満足している。

「これなら自分で切った方がお金もかからず、オシャレでもっと早くこうすれば良かったね」

なんて話ててるぽってりフラワー



◯息子もパパみたいにオシャレな感じに私や夫がカットしてあげてる。

最初は切ることを嫌がっていたんだけど、最近は慣れて、You Tubeを見せながらなら素直に切らせてくれるようになった。


◯娘は鋏や梳きバサミで切るが、伸ばしているのでほんとにたまに切る程度。


子ども2人はせめて小学校の間くらいはセルフカットでいきたいなあと思ってる。



◯私はというと、自分に合う安くてカットも上手く、人当たりのよい美容師さんのいる美容院に出会えたのでそこに通うことにしている。


1,000円カットみたいなとこではなく、普通にオシャレなお店です。


カットだけなら1,900円

シャンプー付きは2,400円

(このお店にはもちろんもっと高いメニューもあります)


いつもシャンプーなしで頼んでいるのに「沢山切ったから流しましょうか」と言ってシャンプーしてくれたりするオーナメント 



いいんですか?!びっくり


と思うんだけど、 いいみたい。


申し訳ないなあと思いつつ、ありがたくやって貰っている(笑)


 




美容に力を入れている方からしたら、えーっ!?

って思うかもしれないが、いいの。

身だしなみはほどほどで。

ある程度小綺麗に出来ていたら、それでいい。

私はね。


それに、今の安いところも腕がいいから、カットの仕上がりは高いところとの違いが全然わからない。

なら安いほうがよいしふんわり風船星


私は美容よりは旅行とかにお金使いたいなあと思ってしまうほう。



でも、いつかメッシュ入れたり、イヤリングカラー入れたいなあという願望はあるのよね。

会社的にもNGだから、憧れで終わりそうだけどよだれ