面倒くさいあれこれ  『面倒くさい』とは何だ? | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


最近は、本当にやりたいことをみつけたので毎日ワクワクしながら実現に向けて取り組んでます♪

日々のことやお金や子育てなども☆

書類が時々届く。


色々な所から。



それを開封して、中身を確認して、期日までに調べて手続きしたり振り込んだり…。


内容によるが、色々やらなければならない大事なものから、ただ保管しておけばいいものまで。


あらゆるものを処理していかなければならない。


仕事の日や子供たちがいる日はほぼ出来ないから、休日で子供たちがいない日に一気に片付けようと思っている。


だから書類の整理が追いつかず溜まってしまう。





家計簿も月末に締め作業をやっている。

日常はあまり出来ないから月末に一気にやることになるんだけど、何時間かかかり結構大変。


休みの日が休みでなくなる(泣)悲しい爆笑


でも、やらされている訳ではない。私がやりたくてやっているし、もう10年以上続けている。

以前は手書き家計簿だったが、アプリを活用しているから前よりは楽になったが、私と夫の買い物レシートをチェックするだけでも大変だ。



アンケートに答えるとプレゼントがもれなく貰えるのかあって、1、2分で終わりそうだからそれもやりたい。


でも面倒くさい。



つみたてNISAとジュニアNISAをやっていて、来年から新NISAになるからそれに対しても詳しく調べておきたい。


でも面倒くさい。




面倒くさい、面倒くさい、面倒くさい…絶望





5月に毒親問題浮上から精神的に疲れ、心理学を学び始める前は、書類はすぐ処理していたし、お金の勉強も好きだったし、保険見直しとか節約とか色々積極的にやっいたんだけど、今はそういうのが全て面倒くさい…。  



なぜだろう?!



ブログや読書、You Tubeで心理学を学んだりはどんどんやりたくてやれちゃうのに…。


今まで積極的にやれていたいたことが面倒くさくなってしまった。




あんたさあ、

面倒くさいを何回言うんやねん!!ムキー


って思った方、すみません。

でも、それくらい面倒なんですショボーン



心理カウンセラーさんが、面倒なのは実は『恐怖』が隠れているからと言っていたけれど、この場合もそうなんだろうか?!

『恐怖』ってのは人付き合いに対して面倒くさいという時のみってことなんだろうか?



やりたくないから面倒くさいし、今は精神的な問題への取り組みにいっぱいいっぱいだから他のことをする心の余裕がないだけ、なんだと思うんだけど、、、


よくわからないなあ。


どうなんだろうなあ。



あ、ちなみに、先日早速来月またセッションを予約しました。

今度は対人恐怖を扱ってもらう予定ですニコニコ