毒親に育てられると健全な子育てがわからない② | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

毒親に育てられたので、健全な子育てがわからない。



前回の内容はこちら。



この悩みを抱えている人は多いと思う。


私ももれなくこの問題に直面している。



でも、毒親育ちは正しい子育てがわからなくて当然なんだって。


 

(木村裕子さん、ありがとうございます。)



むしろ、正しい子育てなんかムリだから初めから正しい子育てをしようとするのを止めた方がいいらしい。



『私は正しい』『こうするのは子供のため』『私はやらせてもらえなかったから、なれなかったから子供にはこうなってほしい』


思い込めば思い込むほど、視野が狭くなり子供の気持ちがみえなくなる。



人は、『自分は正しい』と思い込んだ瞬間から独裁者になり破滅の道に突き進む。



問題が起きた後に振り替えって

『私だって苦労して一生懸命子育てやってきたんです!』『私も辛かったからどうしようもなかったんです』


と言っても後の祭り。親のエゴ。自分の正当化。




そうじゃなくて、私は毒親育ちだから正しい子育てがわからない、と最初から認める。

『良い親』になろうとガチガチに自分一人で頑張るのを諦める。

わからないから、教えてくださいと人に頼れるようにする。


それが大切だそう。




子供が思い通りにならなくて、イライラすることは多々あるけれど、その時は自分に問いかけるようにする。


・思い通りの行動をしてくれなくてイライラしているのはなぜ?

←支配したいから?他に理由はある?


・夜なかなか寝なくてイライラするのはなぜ?

←朝早く起きてくれないと家を出るのが遅れて仕事に遅れるのが嫌だから?それって自分の為だよね?


・このままだと、小学生になった時に自分で早く起きて今より早く家を出て、自分の足で歩いて登校できるか不安。

←やっぱりそれは自分が仕事に遅れずに行けるかの不安もあるよね?それって自分の為だよね?

←時間通りに登校出来ずにいて癇癪起こす娘を見たくない?やっぱりそれも自分が不安になりたくないからだよね?

最初は躓くかもしれないけれど、痛い目みたら頑張って早寝早起きするようになるでしょ。

それくらいおおらかに考えよう。


・小学生になって宿題や勉強をするか、ついていけるか不安。

←それが出来なくて困るのは誰?娘自身だよね?

本人が困ったら自分で勉強や宿題をしたり努力するようになるでしょ。

でもそれで私が不安になりたくないから心配してるんだよね?やっぱり自分の為だよね?

私がダメ親の烙印押されるのが怖いんじゃないの?


・書写教室の宿題をちゃんとやらなくてイライラするのはなぜ?

←お金を払っているのにムダだから?

だとしたら、やっぱり親の自分のエゴじゃないの?

身につかなくて困るのは娘。上達しようがしまいが娘の人生なんだよ?



色々見えてくる自分のエゴ。

そしてむくむく湧き上がってくる『躾のフリした支配』という支配欲。


そんな毒親要素のある自分に気付かされる。


(いじめ解決チャンネル【モロ】さんありがとうございます)



毒親に支配・コントロールされてきた私。


そういうやり方、感覚がガッツリ身についてしまっているみたい。


ついつい『恐怖』や『脅し』を使ったり、『子供を変えようとする』ことをしたり、口うるさく言ってしまったりする。


子供自身に気づきを与えて、どうしたらよいか考えるようにしていきたいし、自分も一緒に考えてあげたり、自分も一緒に取り組んだり、自分も変わる努力をしていきたい。


子供の目線で考えたり、子供を大切にする言葉がけをしてあげたい。



頭では理想はぽんぽん出てくる。思考ではわかる。



でも、体感としてそういうのが身についていないしわからないから、実際に行動にうつすことが難しい。


感情や表情もついてこない。


今は自分は精神的に辛いから、そのことで頭がいっぱい。

でも、これを何十年も続けると、私も我が毒親と全く同じになり、子供にも私と同じ苦しみ悲しみを与えることになる。



愛のある良い子育てをやって貰ってこなかったから、出来なくて当たり前。


だから、私は人に頼ることにした。わからないことは先輩ママさんやプロやカウンセラーさんに教えて貰うことにした。


子供が少し大きくなったら心理カウンセラーさんの動画を見せることにする。



旦那にも言ってみた。

「私は、セルフカウンセリングや心理学の動画を見てかなり気づきを得たし、実際に少しずつ変われてきていると思う。今まであなたに母を投影して辛く当たっていたみたい。嫌な思いさせてごめんね。

投影していると気づいてからは、あなたに変な怒りが沸かなくなってきたし、変わってきたのを感じているよ。

でも、とうしてもトラウマがとれないし、セルフカウンセリングだけでは限界がある。だから、あなたや子供達の為にも、セラピー(対面セッション)を受けたい」と。


話しながら、涙がこぼれてきた。


そしたら、旦那は「都内なら車で送っていくよ。」と言ってくれた。忙しい朝にも関わらず、話を聞いてくれた。

前みたいに突っぱねられなかった。



ありがとうね。





自分一人でなんとかしようとせず、頼った方がいい場面では人を頼る。人の力を借りる。


毒親育ちの私は特に肝に命じます。




あっ、そうだ、娘息子のことでもう一つ。


You Tube鑑賞がなかなか止められず困ってます。

タイマーをかけても「もっともっと!」と催促されます。何分間とか、何時までとか決めても、約束を破るのも気になります。なかなか止められない。


視力低下や、脳への影響が気になります。


未就学児のいるみなさんはどうしてますか?