毒親の毒レベルテスト | 自分軸での自分の人生を生きる

自分軸での自分の人生を生きる

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

解毒案内人の木村裕子さんの毒親の毒レベルテスト。


 


これに一つでも当てはまったら猛毒なんだとか。


毒レベルは1番下から、

LEVEL.4  猛毒

LEVEL.3  毒

LEVEL.2 解毒

LEVEL.1  微毒




私もやってみたところ、


ヤバいヤバい!


5コのうち3コも当てはまっていたよ(爆)




解毒を始めているから少しは解毒が進んでいるかと思っていたけど、まだまだレベル4の猛毒(1番下のレベル)だった(泣)




【チェック項目】は以下の5つ

①親に愛されたいと思っているかどうか

②どうして親は○○してくれないの?と思っている

③毒親と思うことや、毒親に対して罪悪感を感じているか

④親を大切にしなければならないと思っているか

⑤年老いた親を可愛そうだと思うか



いかがですか?



私は、①、②、多少③に当てはまった。


けど、まだ④もほんの少し引っかかっている。

世間の常識とか、今まで散々毒親から罪悪感を刷り込まれてきたからね、仕方ない。


毒親だと気づいてからは、⑤の考えはなくなった。




はあ、まだまだ解毒出来てなかったわ〜笑い泣き





【チェック項目の解説】

①愛されたいと思っているってことは親に愛されてなかった、理解されてこなかったってことの裏返し。愛されてたらそんなこと思わないんだって。

②どうして○○してくれないんだろう?理解してくれないんだろうとか思うけど、今までそうしてくれなかったから毒親なのであって、今後も親は一生理解してくれたり○○してくれることはない。

③罪悪感を持つべきは毒親。自分ではない。

④親を大切にしなければというルールを守るのは普通育ちや愛され育ちの人のルール。毒親育ちにこのルールは不要。

⑤年老いた毒親が可愛そうと思う必要なし。親の人生の宿題(課題)は自分で責任持ってやってもらうことが大切。子供が可愛そうだからといって宿題をやってあげちゃうのは子供の為にならないのと一緒。


詳しくは木村裕子さんのYou Tube動画を見ていただきたいですが、ざっとこのような解説をされていたと思います。




まだまだ課題が多いですが、引き続き解毒に励もう。


途中途中でこのようなチェックをして解毒レベルを測るの大事だね。



木村さん、ありがとうございます。