毒親は変わらない 絶望… | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

姉から連絡があった。


毒親と電話で話したらしく、会話を教えてくれた。



毒親は、私がなんで怒っているのかわからないと言っていたらしい。


姉と私は気持ちを共有しているし、私の気持ちを理解してくれているたった一人の人。


その姉が、毒母に私の気持ちを伝えたり諭してくれたらしいが、全く伝わらないらしい。


その前に、私も毒親に対して感じていた気持ちや絶縁に至った思い等を代弁してくれているカウンセラーさんの動画を送っている。


毒親は一生変わらないことはカウンセラーさんのお話から覚悟していたが、心のどこかで少しは自分の言動を見つめ直してくれているかもと淡い期待をしてしまっていた…。




しかし、見事に打ち砕かれた。





ヤバいよ(笑)


もう、ここまで人の心がわからないし自分を省みる事ができないなんて、なんていうかあっぱれだわ(笑)



笑うしかないよ、ホント(涙)



さすが、人を自殺に追い込んでもノウノウと生きてられる図太い神経の持ち主だわ。



毒親中の毒親だよ、あんたは。

毒親の鏡。

子供殺しの達人(笑)


悪い意味で褒めてあげるよ。


発達障害なのかもしれないけど。





我が毒親は、表面上起きている出来事しかみようとしないで、なぜそのようなこと(私に連絡を絶たれたか)が起きたかという理由に気づけないし、自分に原因があるなんてこれっぽっちも考えられない。

深層心理などちっともわからないしわかろうともしない人。


昔からそうだった。


どんなに気持ちを伝えても、わかってくれることはなかったし、わかろうと努力もしてくれなかった。

親に反論したり責めるなんて私が悪いと問題をすり替える人だった。


会話が成立しないことも多く、例え話だけど、花の色を聞けば花の数を答えたり、ボタンの数を聞いているのにボタンの色を答えるよう見当違いな答えを返す人だった。

会話の途中で早合点して変な反応してきたり、自分の価値観や思い込みで決めつけてきたり、少しのことで過剰に心配がったり不安がっている人だった。


自分の主観でしか物事を考えられないし、相手がどう感じているかなんてちっとも考えが及ばない。


私はまともなのに、相手が酷いことをしてくる。薄情者。私はかわいそうなの、被害者なのという振る舞いで罪悪感を植え付けてくるし、縋ってくる。

相手を悪者にして悪口を周りに吹聴し、自分を守ることで一生懸命な哀れな人。




もう、本当にうんざりだ。


なんであんなのが親なんだろ。


なんであんなやつの為に一生苦しまなければならないんだろ。


葬式にも出たくないし、一切関わりたくない。



だが、私はそれでいいけれど、私の子供や旦那を巻き込むのは避けたい。


だけど、私が葬式に出ないとあの子たちも旦那も葬式に出ずらいと思う。


私は親戚からなんて言われてもいいけど、子供達や旦那は悪く言われないようにしてあげたい。


何より、子供達からばあばを奪うことになりそうでそのことに罪悪感を感じ苦しい。


「私はばあばが嫌いだけど、あなた達はばあばに会いに行っていいんだよ」等と言うと、子供はどうしたらいいかわからなくて混乱するらしい。それが生きづらさに繋がるというカウンセラーさんの動画を見た。


もう、どうすればいいかわからない。


ダブルバインドっていうのかな。



この問題に、救いはあるの?

毒親問題を抱えている人に救いはあるの?


自分に子供がいると、子供への影響も考えなければいけないから難しいよ。


解決策がわからない。