毒親育ちは人生をマイナスからスタートする | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

よく思うんだけど、毒親育ちって生まれてから社会と関わるようになる時にかなりのマイナスからのスタートだと思うんだよね。


愛され育ち、普通育ちと比べると何百ポイントも差がある状態でスタートする。


保育園・幼稚園、小学校に通う時点で、愛され育ちがプラス20ポイントくらいからのスタート。

普通育ちは0から10ポイントくらいからのスタート。

でも、毒親育ちはマイナス100〜マイナス10くらいからのスタートってイメージ。


これって、人生を生きるのにかなりのハンデを背負った状態から始まるんだよね。



石に例えると、愛され育ちは丸くてツヤツヤ、誰が触ってもなめらかな手触りな石。


普通育ちもそれに限りなく近い丸みのあるなめらかな石。


でも、毒親育ちは歪で不揃いに角ばっていてゴツゴツ、おまけに全体的に変な棘が沢山ある感じ。丸くてツヤツヤしたなめらかな石にするには到底時間がかかる。


社会の中で上手く泳ぎ、人との関係を良くする為には愛され育ちのように丸くてツヤツヤ、なめらかな石に整える必要があるから、その状態に持っていくには多大な痛みと苦労、時間を要する。みたいな。

おまけにその特徴のせいで人と上手くやれなかったり、いじめられてしまったり、人によっては自分がいじめっこになってしまう人もいるかも。


なんとなく伝わるだろうか。



スマホで例えると、愛され育ちはよく使う便利で優良なアプリが幾つかインストールされていて、このままでもすぐ使えるし手をかければ更に使いやすくなるという状態で渡される。


普通育ちは最低限の内蔵アプリのみインストールされているから、あとは必要なアプリをインストールすれば使えますよという状態。


でも、毒親育ちは必要で便利なアプリは全くインストールされていないどころか有害なウイルスアプリや容量を食いやすい不要なアプリばかりインストールされている状態。しかもスマホ本体もバージョンが古いし所々ひび割れしている。スマホによっては大きく割れていたりする。



こんな風にイメージするとわかりやすいと思うのだ。


毒親育ちって、生まれた時からかなり不利だよね。

世の中不公平。


幼少期から人生が修行のように感じられたりもするよね。



でもね、世の中は不公平なのがデフォルトだから、そこで嘆いて立ち止まっていてはダメなんだよね。



石も、時間はかかるけどきちんと手入れすれば丸くツヤツヤなめらかになれるし、スマホもきちんと処理すれば安心安全で使いやすくなる。


スタート地点ではかなりのマイナスからだったけど、正しい方向に努力すれば、これからの人生を謳歌出来るようになるんだよね。



製造者や工場を責めたくはなるけれど、恨みつらみも沢山あるけれど、いつまでも責めるだけじゃ何も解決しない。

生み出された後は、いつか自分で気づいて自分でよくしていかないといけない。


愛され育ち、普通育ちよりやることや考えることが多くて大変だけど…、悔しいし苦しいけど仕方ない。



愛され育ち、普通育ちもスタート地点では有利だったけど、生きていく過程でどん底に落ちたりトラブルに巻き込まれてマイナスになることもあるかもしれない。


毒親育ちも現実を正しく見てきちんと解毒すれば、楽しい人生にすることも出来るだろう。


世の中、自分も他人もどうなるかわからない。


でも、自分を良くしようと出来るのは自分だけだ。


だから諦めない。