シディブサイド→チュニス | 猫好き猫背右肩上がり

猫好き猫背右肩上がり

今、どこにいるのかわからないずんこの潜伏地がわかります。


猫が好きで旅が好きで酒が好きで食いモンが好きなずんこのブログです。

もうこれで終えようと思います。
チュニス報告。

何ヶ月前の話なのだ。

皆さんもお疲れ様でした。


シディブサイドで「あなた妄想」の前記事はコチラ
何が何だかワケワカメな方は最初から


えっと、例のオウチを出て、

ああ、ハラヘッタなぁと思ったのだ。



$猫好き猫背右肩上がり


そういや、朝ごはんから何も食べてないじゃない。
あ、うそだわ。
ふわっふわのドーナツを食べたじゃない。笑


とにかく、ドーナツはおやつでメシではないわけ。

やっぱり、アフリカっぽい物が食べたいなぁ


と、駅へ向かって歩いていたら


$猫好き猫背右肩上がり

人だかりになっているので近づいてみる。

どうやら、皆ポリタンクを持参してきていて、ここで水を汲んでいるのだ。


えー?なになに??
ミネラルウォーター的な??
なになにそれとも、聖水的な???

ず「なになに??」

お兄さん「飲んでみるかい??」

ず「うん、じゃあ飲んでみようかな!」


と、飲んだのだけど、違いのわからないオンナなずんこ。


水だってことしかわからなかったぞ。


でもこんなに沢山の人々がひっきりなしに汲んでいくところを見ると・・

きっと何かあるに違いない・・


あ、もしかしたら・・

みんなが汲んでいるから汲んでみるみたいなさ。

そういう人もいるのかもよね。
何の行列かわからないけど、行列に並んでみた。みたいな。


みんながそうだったら非常に愉快なのにな。

ニヤリ





水で腹は膨れない・・

と、通りすがりのレストランに入ってみる。



ずんこ「そうだなぁ・・クスクス食べてないなぁ」

店員「オススメのクスクスを食べるかい?」

ずんこ「じゃあ、オススメで」




$猫好き猫背右肩上がり


最初に出てきた、ハリッサやらマヨネーズやら
一緒に出てきたパンをコレにつけて食べる。


その頃に・・

「この席空いてますか?」

ずんこ「どーぞどーぞ」


4人掛けの席を1人で占領していたのだ。
気づくと店は満員御礼


金髪の欧米人の女性1人と、ガイドと思われるチュニジア人男性1人、英語を全く話せないチュニジア人男性1人(彼は多分ドライバー)


ガイド「さて、じゃあ、折角だしチュニジア料理を食べよう」

女性「そうね・・何がいいかしら・・」

ガイド「クスクスなんてどうだい??」

女性「そうね、試してみようかな」


メニューを見ながら・・


ガイド「うわ!ココのクスクス高いなぁ・・チュニス市内だったらこの値段の半分いや、もっと安く食べれるよ・・やっぱりココは観光地だからなぁ・・」

女性「まあ、しょうがないわね。」



ええ!そんなに高いんだ、ココのクスクス・・

あーあ、チュニスまで我慢すればよかった・・。


そして出てきたのが・・


$猫好き猫背右肩上がり


ドドーーーーン

魚のクスクス・・

すげぇ量・・



若干、最初に出てきたパンでおなかが落ち着いてきたところに・・コレ・・

相席の人達のクスクスもえらいこっちゃだった。

皆が皆、半分以上残した。


美味しくないわけじゃないんだけど、やりすぎ。


そうだ、やりすぎと言えば・・
ウチの近所にある順天堂大学の学生行きつけっぽい助八という定食屋があるんだけど。

あたいはまだ行ったことないんだけど、ゴハンがマンガみたいにてんこ盛りでさ。
ゴハンが終わり次第終了って・・
こんな盛り方しなきゃゴハンなくならないんじゃ・・って突っ込みたくなるような・・

順大生だとかなり格安で食べれるみたいです。

食べログ参照


まあ、やりすぎ繋がりってだけで、助八の場合は順大生がきっとこのてんこ盛りゴハンも2杯とか軽くペロリと食っちゃうのだろうけど・・

あ、このすけっぱ(助八の通称)例のあの子いたじゃん。
だしおんちの不法侵入大男。

あの子があの後にすけっぱに行くと言ってたらしい。

大人気だねぇ・・笑

あの大男の話はコチラから



話戻します。



重い腹を揺らしながら、列車に揺られてチュニスまで戻ってきました。



$猫好き猫背右肩上がり


やっぱりトルコの国旗に似てる・・


$猫好き猫背右肩上がり


次回来る時には、南の方も行ってみたいし・・

海っぺりでぼんやり釣りとかもしてみたいし・・


$猫好き猫背右肩上がり


帰ってきてからも様々な人に薦めているのだが、


新婚旅行にいいんでない??

人も穏やか、景色も美しく、地中海も砂漠も楽しめて・・

なかなか普通は行けない所なのに、物価安いし、歴史も深いし。

新婚旅行を検討されている方、いかがでしょうか??


ちなみに、あたいはエアフラ(エールフランス航空)で行きました。
成田を21:55に出るAF277です。
つなぎはAF2184で。

東京で働いている方なら、金曜の仕事終わりに空港へ行って乗っちゃえば無駄がありません。

ドバイ経由よりもパリ経由の方が早くチュニスに着くみたいです。


関西の方ならば、ドバイ経由とかかなぁ。
あ、夜梅さんがドバイ経由で行ったのか。

※夜梅さん、勝手にリンクすみません。


ううう!!
いつか必ずリベンジだわ!
ま、今回は下見ということで・・・


おしまい