こんにちは。

ねこみーですニコニコ

 

半年ほど前、左下の奥歯を1本抜歯しました。

奥から2番目の第一大臼歯という歯です。

私は親知らずが生えていないので、奥歯は実質片側2本。

そのうちの1本を抜きました。

そして今はそこに部分入れ歯を入れています。

 

いずれはブリッジかインプラントをするとして、

抜歯の傷が治るまでは部分入れ歯を入れることになりました。

 

歯を抜いてしまうとその両隣の歯が互いに寄ってきて

かみ合わせが悪くなったり、歯が倒れてきたりしてしまうんだそう。

部分入れ歯はそれを防ぐ役割もあるようです。

 

しかし、その部分入れ歯。

 

入れている間ずっと違和感がありますアセアセ

 

そして、食べ物を食べると歯茎に当たってすごく痛いアセアセ

痛いから咀嚼もうまくできないんですね。

なので普段の食事中は部分入れ歯を外していました。

(歯医者さんも食事中イヤだったら外していいと言っていたので)

 

でも、歯が1本ないだけで全然噛めないんですネガティブ

歯がある人は「1本ないぐらいどおってことないでしょ~」と思うと思いますが、

ほんとに。噛めないんです泣くうさぎ

なので右側でばかり噛む。

そうすると右側の奥歯が疲弊して痛くなります。

やっぱり片側にばかり負担をかけてしまうと

今度はそちら側の歯まで悪くなってきてしまうんだそう。。

 

今は気を付けて両方の奥歯で均一に噛むようにしています。

 

で、部分入れ歯に話を戻しますが、

先日、会社でうっかり部分入れ歯を入れたまま

ランチになってしまったことがありました驚き

そのまま食べていたのですが、やっぱり痛くてうまく噛めません。

いつも食べてる鶏肉と大根の煮物。こんにゃく入り。

痛さのあまり、あまり噛まずに飲み込んでしまいましたアセアセ

 

すると、午後になって膵臓が痛い・・悲しい

こんにゃくをほどんど噛まずに丸飲みしたのがダメだったんですね。

 

結局、膵臓の痛みはその後2~3日続きました。。

 

咀嚼がちゃんとできないと

膵臓にものすごーく負担がかかってしまうんですね。

 

歯って大事!

咀嚼って大事!!

 

この経験から、改めてそう思いました泣き笑い

 

そして、抜歯後の方向性も見えてきました。

 

このまま入れ歯は論外だし、

ブリッジは左右の健康な歯を削らなきゃいけないし、

手術はめちゃめちゃ怖いけど・・

やっぱりインプラントをしようかな、と思っています。

 

インプラントの話はまた後日ブログに書きたいと思います。

 

抜歯って、やる前はそれほど重大なこととは思っていませんでしたが、

消化器系に影響を及ぼすめちゃめちゃ重大なことでした!

 

当たり前のように

 

歯は大切にしましょう~びっくりマーク

 

と言われていますが、

 

今なら心からそう思えます(笑)指差し

 

 

後日、、

部分入れ歯があまりにも痛くなってしまったので

歯医者さんに調整してもらいに行きました。

それで、今は入れ歯を入れたまま食事ができるようになりました!

よかった・・にっこり

 

月末にはインプラントの説明を受けに

新しい歯医者さんに行ってきます。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

それではまた照れ