コロナから復帰してようやく膵臓の検査のために大学病院に行くことができました。ニコニコ

 

紹介状をもらってから約2か月・・あせる

長かった・・あせる

 

でも、とりあえず今回は血液検査と診察のみ。

 

採血を終えてからどんな先生なんだろう・・とドキドキしながら待っていたのですが。

思ったより若いビックリマークそして優しい感じ。ニコニコ

よかった音譜

 

紹介元から持って行ったMRI画像を見て、「やはり膵管などは異状ないですね」、とのこと。

また、血液検査の結果も今回も特に悪い数値はなく。

「癌とかじゃないですよね・・?」 とずっと心のどこかで心配していたことを思い切って聞いてみましたが、「腫瘍マーカーも正常値なので癌はないでしょう」、と言われました。よかった。えーん

 

それから家族に糖尿病の人はいるかとか、喫煙するかとか、色々と聞かれました。

 

「お酒はどのぐらい飲みますか?」

 

「えーっと、、ビール500mlを2~3本ぐらいですかね・・(恥)」ニヤニヤあせる

 

「おー、結構飲みますね。」

 

「週に1~2日は休肝日にするようにしているんですけどね・・(汗)」ニヤニヤあせるあせる

 

消化器内科Bで早期慢性膵炎の疑いを指摘されてからは全く飲んでいなかったのですが、お酒の量を聞かれるとやっぱり恥ずかしい気持ちになります。。ショック

まぁ、事実なので仕方ないのですが。笑い泣き

ていうか、飲むときはもっと飲んでたしな。

先生にとっては休肝日があるとかないとかあまり関係ないような感じでした。

 

「脂っこいものを食べた後に腹痛が起きたりしますか?」

 

「それはあまりよくわからないです。」

 

実際、ネットの情報などを参考に、禁酒と同時に脂質も1日30gぐらいに抑えるようにしていたので、脂っこいものはあまり食べておらず、痛みの変化がよくわかりませんでした。

 

私の場合は、痛み自体はガマンできないほどのものではなく、痛みが出るのも最近は背中がほとんどで、お腹はあまり痛くなりません。

でも、やっぱり波があって、ほとんど何も感じない日と、ずっとなんだか背中が痛いな~お腹もちょっと痛いかな~と思う日を繰り返しています。

一度、ヨガをやったら背中の痛みが悪化して、次の日もいつもより痛く感じる時がありました。それ以来、怖くてヨガができていませんあせる上半身ねじったりとか、そういうのが膵臓の炎症には刺激になってよくないのでしょうか・・?!

あとはカレーを食べた後。脂質少な目のレトルトカレーだったのですが、香辛料がだめだったのか・・?!カレー好きでしたが、もう食べたくないと思ってしまいましたあせる

お酒もやめ、脂質も以前より全然取らなくなっているのに痛みに波があるのは一体何が原因なんだろう、と日々考えています。うーん

 

 

問診はそのぐらいで終わり、次回は超音波内視鏡(EUS)をします、とのことでした。

 

EUSとは内視鏡に超音波探触子を付けたもの。胃カメラのように胃の中にEUSを入れ、胃壁から胃の裏側にある膵臓の状態をエコーで詳しく検査するそうです。

 

EUSの検査は2週間後、結果はさらにその1週間後になりました。

 

検査日は麻酔をしてフラフラになるのでできれば付き添いがいた方がいいと言われたので、検査日、結果報告日とも旦那さんについてきてもらうことになりました。OK

 

早く自分が今どういう状態なのか、今後どうしていけばいいのかが明らかになるといいなと思います。ニコ