正しい日本語でおなしゃす | こんなアタシの悪あが記。

こんなアタシの悪あが記。

白鳥は水面の下でフルスロットル

オミクロン株
ワクチンで軽症でも
10日ほど
ウイルス残る可能性
2022年1月8日 19時51分 

NHK(←click)
新型コロナウイルスの
オミクロン株に感染した人は
ワクチンを接種していても、
10日間ほどは
一般的に行われているPCR検査で
陽性になる可能性があると
国立国際医療研究センター
などのグループが報告しました。





PCR検査では
ウイルスの遺伝子の
一部を増幅させ、
国内では増幅の回数が
35回程度で
遺伝子が十分検出されると
新型コロナウイルスに
感染しているとされます。

中略
35回増幅させても
検出されなくなるまで、
10.6日かかることが
解析の結果分かりました。




感覚の違い
かもだけれど、
「10日ほど」
ではなく
「10日以上」

正しい日本語じゃない?
全然違ってくるでしょ?



保健所から

自宅待機および

家庭内隔離解除の

連絡が来た際、

どうにも違和感を感じ。

 

 

 

自分の勘を信じて

同居家族が
PCR検査で陽性確定した
1月24日を0日目として
ひぃふぅみぃと指折り数えて
念には念を入れて
今週末までの
隔離継続としたのは
正解だった☆と自画自賛。

 

 

 

・・・ って事はですよ?

下手したら

まだ発症しうる程度の

飛沫を発する感染者が

最短待期期間をもって

野に放たれている

いやいや、

専 門 家 が

大丈夫と言っているんだから

大丈夫なんだと思うよたぶん

知らんけど。