今年の初詣は近くの小さなお社で | レモン月夜に誘われて

レモン月夜に誘われて

タイトル変えました。
野田昌宏さんの「レモン月夜の宇宙船」が好きなんで。

元々、読んだ本の記録を残そうと思って始めたブログだけど
本の話にかかわらず、とりとめのない無駄話、法螺話などなど
夜な夜な書き連ねていければいいなと思ってます。

明けましておめでとう御座います。


昨日の大晦日は、朝から雨降りで予定を繰り上げたりと

何かとバタバタとしてしまい、夜にはぐったり。

年越しなんてなんのその、早々にぐっすり寝てしまったわ(^^;;

今朝はと言うと、あまり新年と言う気分は無かったですね。

まあ、今年の正月はのんびりゆったり過ごす予定なので

初詣も徒歩圏内。小さなお社へ出掛けて見ました。

もう少し離れたところには、けっこう有名な神社もあるのですが、歩くには遠いし、今は車ないからなぁ。

グーグルマップで検索して、徒歩8分。勝負の神様。厄除けのご利益があるとか。

穴場なのかな?

町中にひっそりとした佇まい。

空いてていいですね。




小さなお社と言えども、厳かな雰囲気です。

今年一年、平穏に過ごせる事をお祈りして来ました。


初詣の後は、軽く近場を散策したりしていたのですが

夕方テレビをつけてびっくり。

この辺は、これっぽっちも揺れなかったから

まさか、こんな事が起こっているとは。

新年早々、いったいどれだけの被害が起きているのか?

被災地の方々が、1日も早く平穏な暮らしを取り戻せる事を祈るばかりです。