福井でリベンジ恐竜展 | レモン月夜に誘われて

レモン月夜に誘われて

タイトル変えました。
野田昌宏さんの「レモン月夜の宇宙船」が好きなんで。

元々、読んだ本の記録を残そうと思って始めたブログだけど
本の話にかかわらず、とりとめのない無駄話、法螺話などなど
夜な夜な書き連ねていければいいなと思ってます。

5日3日、ゴールデンウィーク後半突入です。

当初は、海王丸パークから雨晴海岸〜氷見方面を巡るつもりでしたが、福井の産業会館で恐竜展やってるとの事で予定変更。

7年前、恐竜博物館に向かったものの大渋滞に巻き込まれ断念してるのでそのリベンジです。

福井は想定外、ちょっと遠かったのでホテルを7時に出発。高速で福井に向かいます。

途中サービスエリアによると、駐車場はほぼ満車。

明らかに昨日までと混雑の度合いが違います。


9時ちょっと前に、産業会館に到着。

この時間、まだ思ったほどは混んではいませんでした。









まあ、出張展示なので展示の規模は広くはありませんが、やっぱりロマンですよね〜。

あんなでかい生き物が地上を闊歩していた時代があったなんて。

恐竜展の後は、昼食を取るため近くの道の駅へ。

しかし、ここも異常な混雑。なんとか駐車場に入る事出来たけどすぐに駐車場は満車。後から来た車は臨時駐車場に誘導されてた模様。

道の駅のレストランも行列になってたけど

ここは、前日予約しておいたおかげでスムーズに着席。予約限定メニューの「お花見御膳」をいただきました。


昼食の後は、せっかく福井まで来たのだから

東尋坊あたりに寄ろうかと思っていたけど

各地の異常な混雑に、嫌な予感。

宿泊予定のホテルは富山の環水公園に隣接。

高速使って2時程度の距離なので早めにホテルに向かう事に。

夕食難民になりそうな予感があったため、保険として

これを購入。


ホテル到着後、環水公園を散策。

環水公園のスタバは、当然めちゃ混みなのでスルー。

夕飯に白エビ食べたいなぁと富山駅マルシェに向かうも予想通り大行列。

保険に焼きさば棒寿司買っておいて良かったわ。

ただ白エビに未練があったので、こんなの買っちゃいました。

実際、食べみた感じ白エビの香りはしたけど

あまり白エビっぽい味はしませんでした。