声の出しにくさや飲み込みにくさはもう殆ど無くなりました。
ただ、顎下と喉の感覚はまだ鈍くて触るとちょっとヒリヒリするような感じは未だに取れず。下唇にずっとあった麻痺感覚はなくなったので、これもそのうちよくなると思うんだけど…めちゃ気になる( ;´・ω・`)感覚が鈍っていうのが気になって気になって。

退院した日からずっとマイクロポアメディカルテープっていう茶色いテープを傷に直に貼ってるんだけど、はじめの3日間は剥ぐときに恐怖でしかなくて毎日ヒィヒィなりながら剥がしてました_(:3」∠)_
傷口をキレイに治す目的と、日焼けして色素沈着を起こすのを防ぐ為に貼ってるんだけど、ずっと家の中に居るから貼らなくてもいいのでは?って思ったけど、傷口がパックリ開いたらっていう恐怖感(妄想)があって毎日ちゃんと貼ってヒィヒィなりながら剥がしてた(笑)
肌に優しい不織布テープってのを使ってるんだけど、結構粘着力が高くて剥がしたあとは赤くなったり痒かったりするし、痛くて剥がせなかったから、始めの方はお湯で濡らして取ってても全然痛いし粘着が傷やその回りの皮膚に残って、取るの大変でほんとにストレスでしかなかった。

今は完全に塞がって開くことはないって思えるようのになったし、皮膚の炎症も落ち着いて来たからストレスは減ったけど、粘着を少し弱めてから貼るようにしました(*・д・)痛いもんは痛いんで。そしたら濡らさなくても取れるようになったしサッと剥がせるようになりました!ドキドキはするけど

他の症状としては咳がずっと続いてるのくらいで、手や足がしびれるとか体が凄くだるいとかもなく一応健康!
飲食でいえば、まだラーメンとかの麺類を吸うと傷が痛いというか突っ張ってちょっと難しいかなぁ。あとあくびも思いっきりできない(笑)首自体は左右と下方向にはだいぶ普通に動くようになったけど、上を向くのはちょっと気を遣う( ;´・ω・`)皮が引っ張られるのは未だに怖い。

でも日々着実に良くなっていってるから、取り敢えず今は咳止まってほしー!( ノД`)…


以下、今の首の状態の画像。(グロくはない)










手術から4日目は特に変わりなく、少しずつ回復してるなぁって実感できる程度。

お昼の検温で37.6℃でちゃってコロナかもってなったけど、結局直ぐ下がったのでコロナ検査も無しで終わりました。


そして30日今日、無事退院できました!

朝の回診で、傷を止めてるテープを先生に剥がして貰ったんだけど、傷が開かないかドキドキしてるし若干やっぱ痛いし手に汗握りました( ;´・ω・`)

ベテランの先生が、研修中なのか新人なのかもう一人の先生に教えながらテープをゆっくり剥いでくれたけど、どっちかというとベテランの先生のがサクサク剥ぐから痛かった(笑)


傷も綺麗にくっついてるって言われたし、見た目今は皮膚が盛り上がっていると言うかボコボコしてるから気にはなるけど、それも日ごと綺麗に戻るそうで心配は無いみたい。皮膚を引っ張って縫い合わせてるから、筋肉が?盛り上がっているだけらしい。


退院後の食事制限無し、運動制限も無し、仕事も制限は特にかからなかったけど、まだ上は向けないし首も左右しっかり動かないのでもうしばらく安静にって事でお休みを頂いた。

喋るのもまだ詰まったりゆっくりしか喋れないし、あくびも皮膚が突っ張ってまだできない。( ;´・ω・`)

飲み込みにくい感覚はほぼなくなったけど、これからは甲状腺ホルモンが、片側だけで正常に出てくれるのかが一番気になるところ…

数値が下がればホルモンの薬を一生飲み続けないといけないのが非常にめんどうなようで。

頑張れ、わたしの右甲状腺!!!

唇と顎下が麻痺した感覚がまだ残ってるけど、日にち薬で徐々に良くなっていくそう。

甲状腺摘出する時に横に切って上下に開く関係で顎下の皮膚も麻痺感覚が残るそう。


今日は保護なしでお風呂に入れた!

初めて見た傷口は思ったより…グロいというか、あぁ首切ったんやなぁって言う感想。

良く見れなかったけど、綺麗に一直線で切れてる分けでは無かった…はず。

昨日の夜ぐらいから咳が出たしてそれがほんとに首に来る…傷口開くんじゃねぇかっていう勢いで咳出てくるから恐怖でしかない。

咳の原因はべつに手術は関係ないみたいだけど、早く収まって欲しい_(:3」∠)_

傷口が開くのが怖い。


あとは飲み込むときの痛みはだいぶ無くなってきたけど、飲み込みにくさと圧迫感とか声が出しにくいのは変わらず…これはほんとに長引きそう…(´Д`)

取り敢えず早く綺麗にくっついてほしー

4日目にしてようやくブログ書けるまで復帰。


朝の回診でドレーンを抜かれるんだけど、尿道カテーテルよりほんとに痛かった。

尿カテは一瞬痛いってより違和感のが強いけど、ドレーンは皮膚から無理やり何かを剥がしてるような痛み。一瞬ではない。

声が出るとか涙が出るとかではないけど、痛くて放心した(笑)抜いたあと直ぐ動いても良いみたいだけど、怖いし痛いしで動く気にはなれなかった。


朝食全粥で昼食は普通のご飯になったんだけど食べれても下痢してた。おかずは普通のが出て、この日もまだ飲み込むのは大変。

ドレーンが抜けた分楽にはなったけど、お腹に影響きたのが辛い…まだ頭もふわふわするからこの日のお風呂は見送らせて貰った。


この日から首のストレッチが始まったけど、どれだけ伸ばして良いものなのか良くわからず、テープで引っ張られて痛いなぁと感じたらやめてる範囲でストレッチ。これだけでもだいぶ違う気がする。


少しずつ少しずつ、良くなっていってる感じはある。

元々テープで被れたりはするんだけど、テープ後が痒いのか、傷口が痒いのか良くわからん。自分の血とか注射とか点滴が苦手すぎるから、今首を見ようともあんま思わない。気分悪くなるから( ;´・ω・`)


飲み込むときの痛みがもう少し引いてくれるとまた楽なんだけどなぁ…

手術翌日の朝をなんとか迎えたけど、まだ気持ち悪いし体は痛くてたまらん。


手術後から尿道カテーテル入ってて、動くのにそんなに支障はないけど気になってしょうがなかった。それも朝の回診後に取ってもらって、そのあとベッドに寝た状態で髪の毛洗ってもらって、体も拭いてくれて入院着も替えてくれました。もうプルプルのおばあちゃん並みに体に力が入らず…早く横になりたかった(笑)


点滴も痛み止めと吐き気止め入れて貰ってたけど、両方とも無くなることはなくなんとなくやな感じ。声帯には傷付かなかったよと教えて貰ってたけど、痛くてうまく喋れず、声を出すのに必死。あと兎に角目を開けてられない。眠いというか、目を開けてるのが辛いって感じだった。3日目はほぼ寝てたかな。


昼から全粥でご飯は出て、食べれるけど相変わらず飲み込むのが大変。あと吐き気が残ってたからそんなに食べれない。


手術した日からドレーンが首に刺さってて、それも痛みやら吐き気をもよおしてた。

(ドレーン▶体内に貯留した血液・膿・浸出液を体外に排出する医療行為を「ドレナージ」といい、その際に使用する管のことを「ドレーン」といいます。)


体と首(手術した範囲)の痛み+首の後ろも痛くなってきて、タンも絡み出してこの日もきつかったけど、時間が経つ後とに少しずつ楽にはなっていってる感覚はあった。