手術翌日の朝をなんとか迎えたけど、まだ気持ち悪いし体は痛くてたまらん。


手術後から尿道カテーテル入ってて、動くのにそんなに支障はないけど気になってしょうがなかった。それも朝の回診後に取ってもらって、そのあとベッドに寝た状態で髪の毛洗ってもらって、体も拭いてくれて入院着も替えてくれました。もうプルプルのおばあちゃん並みに体に力が入らず…早く横になりたかった(笑)


点滴も痛み止めと吐き気止め入れて貰ってたけど、両方とも無くなることはなくなんとなくやな感じ。声帯には傷付かなかったよと教えて貰ってたけど、痛くてうまく喋れず、声を出すのに必死。あと兎に角目を開けてられない。眠いというか、目を開けてるのが辛いって感じだった。3日目はほぼ寝てたかな。


昼から全粥でご飯は出て、食べれるけど相変わらず飲み込むのが大変。あと吐き気が残ってたからそんなに食べれない。


手術した日からドレーンが首に刺さってて、それも痛みやら吐き気をもよおしてた。

(ドレーン▶体内に貯留した血液・膿・浸出液を体外に排出する医療行為を「ドレナージ」といい、その際に使用する管のことを「ドレーン」といいます。)


体と首(手術した範囲)の痛み+首の後ろも痛くなってきて、タンも絡み出してこの日もきつかったけど、時間が経つ後とに少しずつ楽にはなっていってる感覚はあった。