03.努力した者が全て報われるとは限らぬ!しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!. | おもいのままに、つらつらと。

おもいのままに、つらつらと。

40代うつ病精神障碍者 HSP 主夫(という名の無職) 想いの吐き出し場所。
うつ病でHSPの人間が考えたこと・感じたことを書き残すところ。

努力した者が全て報われるとは限らぬ!しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

 

鴨川会長 漫画「はじめの一歩(森川ジョージ)」より

 

所感

平たく言うと努力は成功のための必要条件であって十分条件ではないって話ですね。

似たような話で発明王トーマス・エジソンも「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」といってます。

ことを成すには大変な労力が必要だけど、成るかどうかは最終的に自分ではコントロールできない部分に依存しがちってことかもしれません。

 

で、結局「人事を尽くして天命を待つ」って昔からあることわざに自分は行き着きました。

やることやったらあとは覚悟を決めて、或いは諦観を持って結果を待つのみです。

 

逆にことを成す十分条件って何だろうって考えると神様に愛されてるレベルで運が良くなくちゃいけなさそうです。やっぱり人間にできることは精いっぱいやることやるくらいなんでしょう。