亡くなった人に罪はない | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

こんばんは!


なんとなく梅雨らしい天気となった今日の東海地方ですが、蒸し暑かった〰️〰️〰️あせるあせるあせる



今日、会社のヘルパーステーションの所長さんから、孫にメダカの赤ちゃんをいただきました✨

早速、お嫁さんに教えてあげて、孫が『飼いたい』と言うので、育てるそうです。
カブトムシ、クワガタ、アゲハの幼虫まで育てる親子……しかも、全員に名前が付いてたぼけー
たしか、アゲハの幼虫は『ニョロリ』だった。
きっと、このメダカたちにも、名前が付くと思いますにっこり

昔、息子もハムスターに『しまちゃん🐹』『ゴマちゃん🐹』と名付けて、亡くなる時は、動物病院に連れて行き、点滴までしてもらった……
今でも、我が家の庭木の下には『しまの墓』『なまちゃん(なまず)の墓』等々……かまぼこ板の墓標が並んでいます……きたない字で。
そんな息子と虫へっちゃら嫁の子供だから、自然と孫たちも、その路線で進むわね……ニコニコ


土曜日………。
『フラワーレッスン』に行って来ました。


紫陽花2種類とヒマワリを中心に、爽やかに仕上げました照れ
そして、今年はユーカリリースのワークショップに行けなかったのですが、先生が、ユーカリポポラスを分けてくださったので、家でリースを飛び出すハート
👆これは、今の職場で仲良くしてくださってる看護師さんが、先月、家を新築されたので、少し不格好になってしまったけど、プレゼントさせてもらいました。
めちゃくちゃ喜んでもらえて、私も嬉しかったですラブ

やっぱ、寄せ植え教室もですが、お花仕事をしてると、心が落ち着きます。


今週の金曜日は、お寺様がいらっしゃるので、転職後、初めてお休みを取ります。
まだ有給休暇が無いので、欠勤になりますが、この歳になると、多少、お給料が減ろうが、好きな事や大事なことを優先したいんです。

お寺様は、お盆の『棚経』に。
夫の実家の近くから、わざわざ1時間ぐらいかけて来てくれます。
毎年のことですが、お布施を2つ、用意しました。
1つは息子の名前で、夫のご供養の分……
もう1つは、私の名前で、夫の両親のご供養の分。
夫の両親のことは、夫の兄たちに任せれば良いのですが、絶対に当てにならないから……無気力

夫の兄たちと、ご縁が切れるのは、正直、どうってことないんですが、亡くなった両親に罪はありません……私ができる間は、両親のご供養も、ちゃんとしてあげたいと思うんですよね……
もちろん、この思いを、息子に引き継ぐつもりはなく、1代ごとに完結ですウシシ

そんな事を思っているからか、食器棚のサラダ鉢に目が留まり、泣いてしまいましたぐすん
娘が障害者施設で働いていた頃、施設のお祭りに夫と出かけ、所生さんが作った作品の中から、夫が選んだ『サラダ鉢』……
娘に『何か買って』と勧められ、嬉しそうに選んでいた夫の姿が浮かんでしまって……笑い泣き

今月は、夫の祥月命日もあり、若干、涙腺が緩みますねあせるあせる
さぁ~気持ち立て直していこう!!


まだまだ暑さはこれからが本番………
皆様も、どうかお元気でニコニコ


では、また。
おやすみなさい👋