七福神巡りとおひとり様生活 | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

こんにちは!


3月も残すところ、あと、10日ほど………

今日は、そんな『3月』を感じられないほどの、寒さの東海地方です不安


3月12日

この日は休んで、4月からお世話になる会社に、仕事用のタブレットとスマホ、名刺をいただきに行きました。

いつお邪魔しても、社長さんしかいないのに、この日は事務所の席を埋め尽くす職員さん驚き

なんとなくですが、和気あいあいの雰囲気が伝わってきて、少し、不安が解消されましたにっこり

 会社訪問のあとは、元上司とランチに。

人として、社会人として、私の憧れの女性ですラブラブ


この人の言葉は、まるで埋まっていなかったパズルが、ストンとはまるように、私の気持を軽くしてくれます。
夫の癌がわかった時も『今は足元だけを見ればいい。そしたら、今、やれることしか見えないから、それをやるだけ。ずっと先の遠い未来を見て、不安になることはないんだから』……
だから、夫の闘病中、いつも、今を全力投球で頑張れたんだと思います。

3月16日
朝から『寄植え教室』に行って来ました。
左下が私の作品。
フリーレッスンだったので、自分の鉢に、自分で選んだ花を植えていきまます。
先生に『いつも、パンチが効いた物を作るのに、今日は攻めないねぇ~』と言われるぐらい、ナチュラルになってしまいましたうーん

 レッスンのあとは、友達と合流してぎふ七福神巡りにGOビックリマーク



『弁財天様』をお祀りされてるお寺へ。
女性の神様で、お寺自体が『乳がん撲滅』に力を入れておられるということで、絵馬も乳房の形でした。
乳癌と闘う友の治療が、うまくいきますように🙏

隣に祀られてた『大蛇様』にも🙏
昔、沖縄旅行の時に『お金が貯まる』と言われて『大きな白蛇』を撫でた事があります。
夫に『金のためなら、ヘビでも触れるなんて、ほんと、あんたは凄いわ』と笑われたことを思い出しましたウシシ

 次は
『寿老人様』『福禄寿様』をお祀りされてるお寺へ。
お二人の神様は、共に長寿を授けてくれる神様だそうですが、『福禄寿様』は子宝や子孫繁栄、健康で長生きという意味合いがあるようです。
どちらにせよ、夫が迎えに来るまで、健康でいられますように🙏

こちらのお寺には、『慈母観音様』も祀られていて、左手が取れるようになってて、その左手で、痛い所を擦ると良いと……

あいにく、最近、めっぽう元気な私は、痛い所が無く、その権利は友達に譲りましたウシシ
👇メチャクチャ大事そうに持ってる友達泣き笑い

次回は、3ヶ所の寺院をまわり、軽い言い方ですが、『七福神コンプリート』を目指しますおーっ!

3月20日
今日も朝から友達とお茶にドキドキ
コーヒー1杯で2時間ほど、お喋りをしてきました。
今日の友達も、ご主人を癌で亡くしていて、今年で21年になると言っていました。
家族ぐるみのお付き合いだったので、ご主人が亡くなった時は、夫と一緒に告別式に行ったなぁ……

 そんなことで、熱海旅行を皮切りに、今月は、休みのたびに、ほっつき歩いています。
夫が亡くなってから、ほとんど外出せず、こんなに家が好きだった?と思うほどの生活を送ってきた私……
外に出るようになったのは、大きな変化だと思っています。
『お一人様4年生』………
どうにもならない事は、目を瞑ってしまおうビックリマーク
そしたら、意外と生きやすいよねウシシ

午後からは、友達からもらった『ミモザ』でリース作り。こんな事をしてるのも、やっぱり好きラブ

いただきものの春の花で、家中が春の香り飛び出すハート
👆ローズマリー
👇沈丁花

贅沢な生活です音譜音譜音譜