悲しいこと、嬉しいこと、不安なこと | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

今日は爽やかな日差しの東海地方……風が心地よかったです。

今日は、夫の了解のもと、私は仕事に……
仕事に集中している時は良いのですが、ふと、手を止めた時に浮かぶのは、吐いてる夫と、吐物容器を持ったまま寝ている夫の姿……ぐすん
涙が込み上げてくるのを、グッと堪える。
そして『大丈夫、大丈夫、大丈夫』と心の中で呟いて、目を大きく開いてニッと笑ってみる……

1時間早退で夫の元へ………
部屋に入ると、吐物容器を持ったまま寝ている夫の姿………容器には胃液……
もう、悲しいやら不憫やら………ぐすん
夫に『気持ち悪い?吐いちゃったねぇ……』と言っても目を閉じたまま『うん………』
『動くと気持ち悪いかもしれんから、足だけでも拭いてあげるね』と言ってナースステーションへタオルを頂きに行きました……

そこで、対応したナース……『4枚あればいいっかぁ~』……おいおい、聞こえてるよ😔
そこで、聞いてみました……『すいません。入院中、清拭とかはどうなってますか?主人、一度も拭いてもらってないと思うんですが』
4枚でいいっかぁナース『Nさんはシャワー対応になってますねぇ~。あぁ、でも、シャワー入れてませんねぇ~』
真顔『今の状態でシャワーは無理だと思うんです。私がいる時は、私がやりますが……』
もう、涙が出そうでしたが、泣いたら負け(何に?)と思って、4枚、タオルをもらって夫の所へ……

夫の足を蒸しタオルでくるみ、夫に『気持ちいい?』と聞くと、目を閉じたまま『うん……』
泣くもんか❗と思ってたのに、涙がこぼれました。
すると、すぐに担当のナースが『お手伝いさせて下さい』と来てくれました。
この今日の担当ナースは、先日、夜勤で担当してくれて、とても一生懸命、夫を看てくれていました。
だから『いいですよ。身体を動かすと吐いちゃうので、足だけ拭こうと思ってるので。ありがとう。その代わりに、今日の昼間の主人の様子を教えて頂けると嬉しいです』と言うと、ナースコロコロ(夫が名付けた)を持ってきて、PCを見ながら、日勤帯は『吐き気はまぁまぁ……我慢はできる』と言っていたので、吐いたのは、4時頃だと思われること……食事は、自己申告だけど2割食べたと言っていたが、お膳を下げたあとだったため、未確認……熱や血圧は正常だったと教えてくれました。本当にありがとう。

夫が目覚めたので、足だけでなく、全身を拭く事ができましたし、その間は、吐き気も収まっていました。
ゼローダの手足症候群に備えて、病院でもらった『ヘパリン類似物質油性クリーム』を足裏を中心に、たっぷりと塗り込み、今日の作業は終わり。

夫は、少し調子が良いのか、吐き気止めの効き具合などを分析して、いつもよりよく喋ります。
それは、すごく嬉しいキラキラ

それに、今日は、たまたま同室の方の所に『肝胆膵チーム』の回診があり、肝臓手術後、2ヶ月ほどの短い期間、夫の主治医だったi先生が来られ、私が『以前、先生に肝臓でお世話になったNです。その節はありがとうございました』とご挨拶をすると、すぐに、夫のそばに寄り『Nさん、お元気でしたか?何回もお腹を切って、まだまだお元気でいらっしゃるなんて、ほんと、すごい!まだ、治療を続けてるんでしょ?』と……
ここまでなら、当てずっぽで喋ってるのかなぁ~と思ったのですが『その後、脳はどうなりましたか?取りました?今、お元気なので取れたんですよね?あの頃から、ポテンシャルが違ってましたもんね』と……
これは、完全に夫だと認識して喋ってる❗夫によく『ポテンシャルが違う』と言ってたし、小脳転移を放射線で焼いたあと、肝臓の腫瘍は取りきったのに、下がらない腫瘍マーカーを『脳が怪しい!』と言ったのもi先生だったから✨
3年も前の患者……しかも2ヶ月……覚えていてくれた事が嬉しかったです。

そしてもう1つ……
土曜日に気づいてのが、夫のふらつき……
吐き気も主治医のT先生は『脳』を疑いつつも、4月のMRIの異常なしがあるため、迷っている様子でした。
そこへ今日は、これまた、たまたま同室の方の所に、夫の脳外科の主治医のO先生登場❗
また『先生~』と声を掛けると、驚きながら『あれ~Nさん、どうしたの?なんで?あぁ、そうか、治療(抗がん剤)やね(笑)』と……
そこで、思いきって聞いてみました。
『先生、主人、ずっと気持ち悪くって吐くんです。なんか、歩き方も変で…ふらつきもあるし』
すぐに優しいO先生の顔がキリッとなって、夫に『いつから?目眩は?どんなふうにふらつく?』
『起きた時に目眩がして、気持ち悪くなります。ふらつくけど、掴まれば大丈夫です』
O先生は『クスリ(抗がん剤)のせいかもしれんけど、水曜日に脳外の外来、来てくれる?CTだけでも撮って確認しとこ』
『4月末にMRIで異常がなかったじゃないですかぁ~こんな、急に脳で何かってありますか?』と聞くと『そりゃぁ、絶対に無いとは言えん。吐き気はクスリのせいかも、しれんけど、ちゃんと調べといた方がいいでね』

ずっと、気になってた……
自分に『4月にMRI撮って異常なかったから』って言い聞かせて、安心させてた……
でも、頭の中で、ずっと、脳?って思ってたから、安心材料を見つけたくて、『目が回る 吐く ふらつく』……いっぱい検索してた。

怖いなぁ………

水曜日に脳外を受診します。


今日も有難うございます。