今日の通院 | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

今朝も7時半に家をふたりで出発…car**ダッシュcar*ダッシュ
病院には7時50分着で猛ダッシュタタ(私が)
その甲斐があって、8時20分…検査センターで番号を呼ばれましたにま~ワーイ

ところが……『予約が入ってませんね~ちょっと、先生に確認しますのでお待ち下さい』
…………・・・・・。
夫も無言………
『お待たせしてすいません。今、オーダー入りましたので……すぐに採血できるようにしますので…お名前でお呼びします』

……無事に採血終了

9時半に診察に呼ばれ、入ると今度は……
dr.「あれぇ?Nさん、今日、化学療法、入ってないねぇ…前回、T尾先生(女医さん)やったけど、なんか言ってた?」
「いいえ。『入れときます』って言ってみえました」
単純にT尾先生の入れ忘れ……(採血オーダーもこいつの仕業)・・・・・。
しかも化学療法室も薬剤指導も全部抜けてる……
癌の化学療法中の患者を診てる自覚『0』

かわいそうに、主治医、大慌てでした……えっ・・・

電話で化学療法室に頼んでくれたのに、「一緒に行くわ」と私たち夫婦と一緒に化学療法室へ……
直接、化学療法室の看護師さんにお願いをしてくれました。

T尾先生のミスなのに、私たちにも何度も「すまんねぇ」……こういう所が人気の秘訣だと思います。
       
そして……
今日の私の診察の目的
①抗がん剤は効いているのか?
②ハイパーサーミアをやりたいがどうか?

dr.「効いているかどうかは、まだわからない。もう少しあとで、評価しよう」
「前回、T尾先生が腫瘍マーカーが半分になってるので、効いてると思うと言ってた」
先生、急いでデータ確認
dr.「ほんとやなぁ‼Nさんは凄いなぁ。1回や2回で半分まで下がる人なんて、そう、いないよ笑

次にハイパーサーミア……
dr.「腹膜藩種とかには42度まで温めて癌を殺すのは効果があると思う。でも、Nさんはリンパ節に転移がある。と、言うことは血液の中に癌があるという事…そういうのには、ハイパーサーミアは効かないと思う」

「こちらのM先生の患者さんがやってらして…保険適応だと聞いたので」

dr.「そうかぁ~一度、検討してみるわ」

同じ病院で、同じ科でも考え方に違いが出るのは仕方ない……
でも……
検討するって言った先生の言葉…信じて次回、もう一度、聞いてみますがんばろう~おー


ところでフォルフィリ+アバスチン再開3クール目がスタートした夫…
今のところ、元気にテレビを見て笑い、ご飯もたくさん食べましたまんじゅう(のほ)
若干、顔色は悪いかも……
『暑い、暑い‼』と汗をかいています。
この汗……イリノテカンのせいですねえっ・・・

どうか、今回も副作用が少な目で終わりますようにハート