昨日の夕方は

今までになかった種類の腰痛が起きて心配だったのですが、今日は大丈夫そう。

やはり梅雨の湿度が原因なのかも?

腰の感覚が鈍くジンジンするような痛みは相変わらずでこれが結構ストレスです。

 

今日は初診日のことを思い出して書いています。

初診日に手術のスケジュールが決まりました。

 

前回診察を受けた病院では月何回かの外来のみで手術はされていないということで

手術を受ける病院に電話をして予約を入れました。

 

初診日当日。コロナの感染が広がっているので心配しながら病院に行きましたが

外来診察はいつも通り行われている様子。

予約した時間帯は一般の外来診察だったようで

外来はいろんな症状の患者さんが来られているようでした。 

先生はとても忙しそう。

でも今日も明るく手術までのスケジュールについて説明して下さいました。

 

入院前には4回通院しなければなりません。貯血は400×3回。
検査は土曜日もやっているので助かります。
 
①家族と一緒に手術の説明を聞く
②貯血一回目 心電図 心エコー MRI
③貯血二回目 採血 CT  
④貯血三回目 採血 MRI  
 
①と②は同じ日でもよいそうです。そうすると通院日は三日で済みます。
その場合は
①貯血一回目 心電図 心エコー MRI 家族説明
(貯血と検査で昼位まで掛かります。その後、午後から家族と一緒に手術の説明を聞く。)
②貯血二回目 採血 CT  
③貯血三回目 採血 MRI 
 
MRIは頚椎と腰椎と二回に分けて撮るので
2回受けなければならないそうです。
(狭いところが苦手なので「一回で済めばいいのになあ」と思ったのですが
当日は意外と問題なく検査できました。)
 
レントゲンは前 横 仰向けに寝て右側に反る 左側に反る の四種類を撮りました。
特に前回から変わったところはないようでした。
 
先生:手術はいつ頃を考えてる?
私:〇〇頃はどうでしょう?
先生:(手帳などを見ながら)いいよ。〇月〇日はどう?
という感じで、まず手術日が決定。
 
手術日から遡って検査の日程が決まりました。
隣の部屋で看護師さんと相談しながら決めました。
こちらの都合を伝えるとそれに合わせて
検査などの予約を入れて下さいました。
家族の予定が合わなければ電話をください、変更できますよとのこと。
 
帰ってから家族と相談の上
後日看護師さんに電話で相談して
家族説明の日を変更調整して頂きました。
 
まず家族説明を受けて
それから貯血を始めることにし
手術前に4回通院しました。