手術のことで悩んでいる間に時はあっという間に過ぎてしまい

秋に手術を受けたいと思っていたのにもう11月になってしまいました。

 

このまま迷っているだけでは到底前に進めそうもなく

どうしようと考えた結果、他の先生のお話も聞いてみようと思い至りました。

二つの病院のお話を聞いたので今度は三つ目、やはりこの病院かなと調べてみると

紹介状が必要と書かれています。

一つ目の病院は内科の先生が紹介状を書いて下さり

二つ目の病院は紹介状なしで受診したのですが

今度は近所の整形外科の先生の意見も聞いて紹介状をお願いしようと

近所の整形外科を受診してみました。

今後は近所の整形外科でお世話になることが

きっとあるに違いありません。

 

初めて診て頂く先生です。

レントゲンを撮ってお話を聞きました。

 

「側弯はあるけれど手術をするほどじゃない。

紹介状を書いてもいいけれど

専門外来に掛かるほどじゃないから

うちで診てもいいと思うよ、

一年後にまたレントゲンを撮ってみましょう。」

私から見たら明らかにものすごく曲がっているレントゲン画像が目の前にあるんですけど

それを見ながら先生が

「大したことない」と言うのでものすごくびっくりしてしまいました。

整形外科のお医者さんはこういう画像を見慣れていて

珍しくないということなのか?

 

内心ものすごく驚いたのですけれど

失礼のないようにお願いして

紹介状を書いて頂くことができました。

(先生はちょっと不満そうだった・・・)

内科の先生が背骨を心配して下さった時に

「まずは近所の整形外科で診てもらおう」と思っていたら

専門外来を受診するのは何年も先になっていたかも。

 

そんなこんなで

やっと行動を起こして紹介状を書いて頂いたのですが

迷っていてまだ受診していません・・・。

病院のホームページを見ては「う~ん」と悩んでいます。