大人になってからの側弯症と

特発性側弯症って治療法が違うのかな?
といろんな方のブログを読みながら
ちょつと気になっていたので
このあいだ助手先生?に聞いてみました。
 
「大人になってからの側弯症と
特発性側弯症では違うんでしょうか?」
「診断名が違うんですよ。この場合は変性後側弯症。
診断名が違うけど症状は同じ。治療法も同じです。」
同じと聞いてちょっと安心しました。
 
どうして大人になってからの側弯症だと思うかというと
20代の時に腰痛で整形外科を受診したのですが
お医者さんからレントゲンを見せられて
「骨には異常はありませんね。」
と言われたことを覚えているからなのです。
私もレントゲンを見ましたが
特におかしいところは(素人目ですが)ありませんでした。
 
慣れていないので
何を書いていいかわからなくなってきました!
次はレントゲン写真を載せようかな。
みなさんのレントゲン写真で
勉強させて頂いたので、私も。
術後がないので参考にならないかもしれませんが。