疲れやすい方はベッドに寝ても脱力できない【丹田①】 | 頭痛肩こりで悩むおとな女性専門ボディケアサロンねこもみ

頭痛肩こりで悩むおとな女性専門ボディケアサロンねこもみ

札幌市豊平区にあるおひとり様貸切女性専門サロン
ヘッドスパ・小顔コルギ・全身矯正・フェイシャルエステ・リンパマッサージ
オールハンドケア 無料駐車場ございます

お店のこと・お体のこといろいろ載せていきます

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

こちらのブログに訪問してくださり

ありがとうございます

 

 

札幌豊平区にある自宅サロンねこもみです

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

先日
丹田と足裏のセミナーに参加させていただきました





丹田とはどんなものなのか
どこに存在しているのかわからなかったのですが



しっかりと自分の体の中にあると感じ
地に足がつけるようになると
無駄な緊張感が出なくなり
体が楽に過ごせるとわかりました




疲れやすい方、敏感な方が

うまく力を抜くことができない理由がわかりましたし

ちゃんとトレーニングすると

自分で力を抜いてリラックスすることができます



頭痛をはじめ
心とからだの緊張を解放する方法のひとつかもしれません





今回の内容は
普段、よくわからない辛さがある人に向けていますので
ピンと来ない方はスルーすることをおすすめ致します








『丹田はおへそのした 指3本分』
と よく聞きますが


最初、私の丹田は みぞおちにいました


気が上半身にいて
地に足がついていない、足を使えていない状態と指摘されました



確かに私の左脚と左足指はあまり使われていなく
体は右に傾き 負担が右にかかりやすい体です
きちんと使われていないので感覚が鈍く
足の指も上手く動かせず
足指を誰かに触られても
どこの指を触られているのかがわからないのです
今まで整体などにも通い
左足をみていただきましたが
動きにくい状態でした








この足指の感覚が乏しく
足裏で体を支えられないので
グラグラの下半身を
上半身でバランスを取らなくてはいけない状態です

この状態でバランスを取ると
筋肉に余計な力が入り上半身はガチガチに固まります
胸周りやお腹を触ると硬く 指が入っていきません
エステやマッサージを受けると
筋肉の硬さにびっくりされます

施術を受けても、自分でマッサージしても
表面は緩みますが深層部の筋肉はなかなか緩みません



体のバランスがいつも不安定なので
筋肉で頑張って支えている状態です

中(インナー)が弱く
外(アウター)で硬く守っている





また
頭で『考え』ていて
体で『感じる』事が出来にくくなっています


体の中で感じたことよりも
頭で考えたことを優先しています




いくら自分で
リラックスしてよいと思っていても
リラックス出来ない体になっている


いくら周りから
リラックスをして良いと言われても
リラックス出来ない体になっている


いつもグラグラなので
委ねることが出来なくなっています
筋肉で、がんばらなくてはいけない体なので
この硬さを緩められると体は困るのです








体が
委ねる事が出来ない状態ですので
心も同じようになってきてしまいます

頭では
委ねようとしても
体が出来ない

したくても出来ないという相違に
知らずに苦しくなってきます






体が常に頑張っているので
心も常に頑張ってしまう

ストレッチをしても
マッサージを受けに行っても
休日にリラックスしたくても
頑張ってしまう体になっています




無意識に頑張ってしまう方
うまく脱力出来ない方は
どうすれば良いのでしょうか





【今回長いので前半はここまで。
次回に続きます】






今日もお読みくださりありがとうございました

 

 

 

 

 

ねこもみメニュー

 

 

 

 

 

 

 

ねこもみ公式ライン