今日は、脳外科受診でした。

一昨日は、メンタルクリニック受診。


メンタルクリニック受診は、今の薬でも日中眠くならないし(時々あるけど)、22〜23時に夕薬と眠前薬同時に内服。だいたいいつも1時に中途覚醒し、しばらく起きて2度寝。その後3時に早朝覚醒。これからが中々眠れない。寝れないから、活動。

これをメンクリの先生に話したら、なるべく動かないようにするように言われました。

でも、寝ようとすると眠れなくなって、無駄なこと考え始める…。

薬も今でさえ強い薬の限界の量を処方されているのでこれ以上出すと、今後仕事復帰にも影響でるしね。睡眠薬の質は良くなったので睡眠の充足感は満たされた。

朝のリスパもいい感じ。

薬は、同量で継続し2週間後再診で6月のことを検討となりました。


今日の脳外科。

精神の薬も大量に飲んでて肝機能も心配だし、症状も頭痛位だから、先生と相談し2月22日からプラビックス中止してた。

だけど、中止し薬効が切れてくる時期になって以降、久しぶりに閃輝暗点が2回あった。

その後、次(前回)の受診でMRIを撮ったけど問題なし。中心部は進行し続けているけどオペした血管がカバーしている。

なので、このままプラビックスを中止し様子を見ることに。

で…………………。


もともと睡眠の質が悪く、眠りが浅いので金縛りや悪夢を見る。だから、夢だが金縛りだか不明だが、自分が痙攣している感覚に陥る。本当に起きているのかは不明。

スマートウォッチをつけて寝ているけど、安物だから時々感知が悪くて、そういう時に限って測定されてない………。

そして、精神の薬の影響もあってか体重が爆増10kg増し以上。

で、もとに戻すためあるいたりしてたら

右半身に痛みのない痺れみたいな感覚と脱力のような感じが出始めて、膝折れしたりしそうになって症状が頻発した。

なので、一応と思い残っていたプラビックスを自分の判断で再開。その後徐々に症状は改善。


夢だかわからん痙攣の話はせず。右半身の脱力のような症状と、前回の再診後も閃輝暗点と右手の痺れがあったと説明。

だけど、メンタルからくるものかもしれないと自分なりのアセスメントを伝える。


先生も悩んでたけど、「君の場合は(もやもや病だから)、その症状が頭から来ている可能性もあるからね……。やっぱりもう少し続けておいたほうが良いかもね」と薬再開に。


あとは、レックリングハウゼン病(神経線維腫症1型)

の影響も怖くて相談。

私は、線維腫の切除以外でレックで診察してもらっていません。

もやもや病も、レックがあるとレックが原因とされるため、もやもや病はもやもや病でも類もやもや病に分類されます。

脳外の主治医も、一度検査をするかと言っていたこともあったので、その相談もしました。


今度、全身のMRIをする事になりました。

何事もないことを願うまで………。


脳外の主治医に、朝定期でリスパのんでるって言ったらビックリされて失笑された。

「右半身のしびれに傷みが無くてよかったね。痛みまであったら、もっと気が滅入っちゃうもんね」

といわれ「痛みには強いので大丈夫です。でも、メンタルは……」って言ったら「メンタルも弱くはないよ」と言ってくれた。

が。それプラス。電子カルテに「痛みには強い」と記録されたので

「その情報は書かなくていいです!!!」とツッコミを入れ「そう?いらないか?」笑われました。


脳外科の主治医が本当に心強くて安心できる。


もう病院行き過ぎて、かかりつけ薬局に行きまくって申し訳なくなるレベル。

メンタルクリニックで、アレルギー薬出してくれて助かってます。これで、全身のかゆみで皮膚科行きだした病院頻回過ぎて出勤できない………