番外編 今回はウクレレ沼にハマってますwww | 森の中のスナフキン

森の中のスナフキン

自然に囲まれたのんびりとした休日

のんびりとキャンプのことを載せています。









前回の投稿でウクレレを始めたのを紹介させて

頂きましたが


ウクレレをやり始めた頃は、

続けられるかも分からない

どんなウクレレが良いのかも分からない

自分に合うウクレレってどんなのと分からない尽くしから始まりました。


サイズ

ソプラノ

コンサート

テナーと大きくわけて大体3種類


よく見かける小さなウクレレ

ソプラノサイズ

指が太いしどうしようwwwとサイズ選びから

で色々とYouTubeを見たりしていました。


サイズはコンサートサイズにして


今度は木材で出来ているので材質や単板や合板など

ボディはどうしょうwww


ハワイアンコア

マホガニー

アカシアなど


多いのはマホガニーかな

ウクレレを少し弾けるようになってきて

音もこんな感じの音が良いとか少し分かり初めて


マホガニーのとかアカシアなどのを試して見たりして。


その頃は3本目ぐらい


ペグ

弦の張りを調整する所

これもフリクションペグとかギアペグとか

色々とありましてwww

一般的に見るのがギアペグ16対1とか

うーん自転車のギアをイメージしたら分かりやすいかな?

ギアの数が多い程軽く回る?

ウクレレの場合は軽くも回るのですが微調整が効いて使いやすくなります。ペグの質にもよりますが


ヘッドの部分も

色々な形の物があり

スロテッドヘッドが何となく好きで



5本目を購入した頃は

3本がスロテッドヘッドでした。


ネック  指板も材質が様々www

ローズウッドやリッチライトという新素材まで

音が微妙に変わるんです。

硬い音や柔らかな音になど


ナイロン

フロロカーボンなど

と自分の好きな音を探しはじめますwww






あっ先に述べましたボディ材質もあるのですが

形も様々

よく見るひょうたん型からパイナップル型

洋梨型など





とYouTubeを見て曲を弾いてみたりしていました。


その中でLENさん

のウクレレチャネルにに出会いました。


何度も何度も繰り返し見て


あれ❓このウクレレ木目が凄く綺麗

アカシア単板 

パイナップル型はあるけどコンサートサイズ🍍は珍しい

音は、バランスもよく聴いていて心地よい


とLENさんのYouTubeを見て

またウクレレを買ってしまいました。


YouTubeの通りの良いウクレレです。弾きやすく

使いやすく木目も綺麗で本当に木目フェチには

たまりませんwww

音もアカシアだと硬い感じの音がする物も

あるのですが優しい音がします。








まだまだウクレレ初心者の自分ですが

2本目のウクレレにどうでしょう?

自分は凄く満足したウクレレです。


ケースも

いいです




さて今に至るまで何本買ったのかウクレレ沼に

腰ぐらいまで浸かり始めたかなwww


ネットショッピングでは写真のと違う木目のとかが

来たりと分かりません

自分のは裏に白いラインサップが入っていました。

1つとして同じ木目が無いので本当にこだわると

店頭に行って自分でウクレレに触れないとですね。

個体差と言うのがあり同じ型番でも木の質で

色も違いそこがまた楽しみだったりもします。


ウクレレ仲間が増えますように




最後まで見て頂いてありがとうございます